MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二匹

息子のところのコーギーちゃん(一歳半)が毎日訪問してきて、二匹で親子のように遊びまわっている。 もっとも大人のコーギーの方は、ルリちゃんのあまりのしつこいじゃれ合いに辟易して、頃合を見て直ぐに「帰るぅ〜〜」とおねだり。 ガム棒をちゃんと二本…

久しぶりのルリちゃん画像

もじゃもじゃのぼろ屑のようなルリちゃんを、家人と少しだけカットしてみた。 なかなかじっとしていないので、虎刈りだが、ちょっとだけすっきりした。 チビのくせに「オヤジ」のような表情のシュナウザー。 その小さな頭を見ていると可笑しくなってしまう。…

あれから13年・・・

今日は、6ヶ月に一回の病院予約日。 名前からして言いたくない病院だけれど、もう、13年も通っている。 「国立がんセンター東病院」・・・。 築地本院から分院してほぼ一年目の東病院に入院し・手術をしたので、私はまるで「主」のような感じ。 実は、甲…

根津理恵子さんのCD!

今、ドレスを担当させて頂いているピアニスト(ポーランド在住)の「根津理恵子」さんから、新発表のCDが送られてきた。 そのやさしい音色に包まれながらパソコンに向かっている・・・。 ショパンコンクールのファイナリストでもある彼女の曲は、ピアノには…

彫刻の美

昨日の「オフ会」に、某彫刻会の方がたがお持ちくださった作品4点。 素晴らしいの一言! こんな彫刻を真近かに拝見できるなんて、幸せ! 神々しいまでに美しい桧の「木目」を通した「かんばせ」に、思わず襟を正したくなる。 思いを込めた一彫り一彫りの重…

素敵な一日

今日はとっても素敵な一日だった! 詳細は明日に書くことにしよう。 何しろ、あと三十分で明日になる時間になってしまったので、いっぱいいっぱい素敵な事を書きたいのに中途半端になってしまうから・・・。 素敵な人達との出会いと、素敵なご馳走の出会い・…

明日は「オフ会」!

明日は六本木で「オフ会」。 某彫刻会の方がたとの「芸術談義」(?)に花を咲かせた一回目に引き続き、今回で二回目。 すばらしい方がたの、分野が違う苦労話をお聞きし、何でも奥が深いものだと感動したものだ。 またいろいろお話を伺うのが楽しみ! あれ…

松田 理奈さんのCD発売!

「Dolce Lina」(松田理奈)さんのCD発売!!http://www.jvcmusic.co.jp/lina/ 今日、いつもMEMEドレスをお召し下さる、ヴァイオリニストの松田理奈さんのCDが発売された。 早速プレゼントでお送りいただき、拝聴させて頂く。 まぁ!本当にうっとり・・・。 …

この頃・・・

大型テレビを導入してからというもの、ハイビジョンに凝ってしまい、毎日12時近くまでついついテレビの前・・という日が続いている。 おまけに昼間は「るり」ちゃんに気を取られているので、急ぎの仕事(シルクシャンタンのブルー)がなかなか進まない・・…

ルリちゃん

私のお腹の上でこんな寝姿・・!

ぼろ屑ちゃん

我が家の新参者、「ぼろ屑」・ことルリちゃんも、すっかり慣れてきたようだ。 「ルリちゃん」と呼ぶと、一目散に横っ飛びで転げてくるし、ソファーの上で、私の身体の上でのび〜〜〜と安心しきって寝んねしているし、食欲は旺盛だし、本当に申し分なくかわゆ…

とりあえず

今日は、とりあえず一行だけ書いておこう。 ちびちゃんに一日振り回されていた。 ぎゃお・・・! (>_

チビがやってきた!

突然ながら、今日、我が家にチビちゃんがやって来た! いつかは・・・とは思っていたが、そろそろ新しい家族を迎えようと決心し、(とはいっても、結構偶然のきっかけだったが・・・)アチコチのペットショップを検索したり訪ねたりした結果、ミニチュア・シ…

シルクシャンタンの爽やかドレス

シルクシャンタンの爽やかなドレス。コンサートでお召しになった画像をお送りいただき、余りの可愛さ(高校生)に感動! デッサン会のお仲間が個展を開いているので、家人と二人で新越谷まで出かける。 http://d.hatena.ne.jp/tyako2006/ こじんまりしたギャ…

パステル裸婦デッサン

今日のデッサン教室の作品。 パステルを5色で描いてみました。 本当は、色を100色位は揃えないとちゃんとしたパステル画の作品は描けないそうだけれど、今回は試作品で・・・。 パステルは、楽しいけれど難しい・・!!! 根津理恵子さんのコンサートの…

津波!!

先ほど、NHKの「ためしてがってん!」を見ていたら、突然画面が緊急画面に代わり、「なんじゃ!なんじゃ!?」とびっくり。 北海道から静岡にかけて、広い範囲にかけて津波が到着するという警報と注意報。 今、第一波の到着が予想されている9時10分をはる…

二日続きのコンサート

一昨日に続き、昨日も知人のご招待でピアノコンサート。 御茶ノ水女子大学のピアノの講師でいらした彼女と仲間達のコンサート。 今回も、ピアノ演奏はもとより、ドレスも色とりどりで存分に楽しませて頂いた。 連日のコンサートご招待で舞台を拝見し、ますま…

昨日のコンサートドレス

昨日のコンサート(オペラ・ガラコンサート)でお召しいただいたMEMEドレス2枚。 ドレスも含めて、感動!のひとこと。 色が微妙に違っているが、グリーンは「右」が近い色。 シャンパンゴールドは、「上」かな・・・?

おじいのケーキ

新しいオーブンが届いてからの第一作目!! 何と、4本も焼いてくれた。 美味しく焼けていたよ! (^_-)-☆ 一本プレゼントにお持ちしようかな・・・。 今日は午後からコンサートに行く予定。 帰宅後直ぐに展覧会の作品を搬出に駆けつける事になっている。 今…

今日から展覧会

今日と明日、近隣センター「こもれび」で展覧会。 昨日、「おさなごシリーズ」ほか5点を搬入し、何とか設置してきた。 今回は、一昨年の「浅草松屋での出展作」以外のものを出す事にした。 今日UPした「いとしきもの」(パステルF10号)は、ある童画展に出…

おさなご7

この絵も、知人のお孫ちゃま。 今日は、展覧会の絵の搬入日。さて、どれを出品しようかな・・・?

おさなご6

「おさなご6」 知人のお孫ちゃま。「夏姿浴衣美人」です。(^^)v 懐かしい、絞り柄の浴衣がうれしくて、描かせていただきました。 みんなの注目の的になり、ちょっと照れてたお口が可愛い。 (そんな表情が捉えられたかな?)

おさなご5

これは今回の出品はやめておこう。 首の柔らかい皮膚感が気に入っているが、可愛く描き過ぎ・・・? そうそう、絵の仲間の「ちゃこさん」が、blogを開設しました。 素晴らしい絵を次々に見せて下さると思いますので、よろしかったらお訪ねくださいませ。 個…

おさなご4

はじめての離乳食 チビが初めて離乳食を口にした時の記念写真を元に描いてみたもの。 「いつもと違う雰囲気が気になるのか、早く食べて・・・とスプーンを持って行っても、きゃっきゃと笑うだけで食べないんですよ。何か新しい事が始まる予感で、何となく興…

おさなご3

おさなごシリーズから。 まだきっと描き直すと思うが、取敢えずの候補。

サーバーに繋がらなかったよぉ

もう、5日になってしまった・・・! サーバーがクラッシュしていたらしくて、繋がらなかった・・・! (>_ 取敢えず昨日の分をUPしよう。

今日は文化の日

11月3日の文化の日は、「特異日」で、必ず晴れる!というジンクスがあるが、今日の天気はどうなのかなぁ・・・?ちょっと微妙。 昨日は、11日から2日間出品予定のパステル画の作品を選考し、手直しをした。 「MEMEのベランダ」に掲載している「おさなご…

昨日、手賀沼のほとりで見つけた何かの種。 季節の移り変わりと共に、いろいろな形状の種に変身している花々の様子。 そんな流れを見つけるのも楽しい。 今日は「裸婦デッサン教室」の日。 パステルで半身を描いてみた。 まだ完成していないが、取敢えず「ME…

手賀沼で・・・

今日までは良いお天気で、明日から暫くはぐずつく寒い日が続く・・という天気予報。 せっかく良いお天気だから、お昼食は手賀沼のふれあい農園のベンチでおにぎりを食べようね・・・と家人と約束して、ドレスに取り掛かる。 午前中、仕事部屋に立て篭もって…