MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

個展4日め

第二会場の一部。 第一会場と違い、こじんまりとした個室なので、ゆっくりご覧いただけると思います。 会場には、皆様から贈られた沢山の花束が香りを提供してくれています。 この花束は、姪のお嬢さん(花やさん)が特に作って贈ってくれた豪華なマッス。 …

中山様からの花束

今日は個展三日目。 いろんな方々から頂戴した花束に囲まれて、こんなことって一生無いだろうと感謝の気持ちで一杯の感動と、ちょっぴり「場違い」な思いで会場におります。 今日あたりには写真も撮れるかと思いますので、花束などを順に撮影したいとおもい…

個展二日目

個展二日目。 今日も有りがたいことに、多くの方々がお出でくださって、本当にうれしいことでした! 第一ギャラリーは上の画像のようにとても広い空間で、ガラス越しの光線がまぶしい位の開放的なギャラリー。 ここのギャラリーでは主に母「けい」の油絵を展…

「親娘展」始まる!

撮り合えずテレビからの画像の花束を・・。 明日、ゆっくりと会場の花を撮影し、UPします! いよいよ今日から「親娘展」開催。 有り難いことに大勢の方々が駆けつけてくださり、こんなに嬉しい事はない。 中山隆之さまはじめ、神戸の「自然と文化の探検団」…

いよいよ明日から・・

これもテレビで拾った画像。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「ははこそは いのちの泉 いとしごを 胸に抱きて ほほえめり 若やかに 美しきかな 母のすがた ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 明日から、いよいよ「母娘展」が始ま…

展覧会場に・・

テレビで拾った綺麗な画像。これが何だったかは覚えていない・・。 ソファーでうたたねをしていて、目を覚ますと あれれ、今日も終わりそう・・・。 大急ぎで一行日記を。 今日はも気持ちがいいお天気。 あの、新潟での体験が夢のよう・・・。 新潟に住んで…

エンジドレス

ふぅ・・・、発送に間に合った! エンジ色のドレス。 こんなに苦戦するとは思っていなかったが、出来てしまえばこれまた嬉しさも格別。 さ、これで懸案事項は取敢えず全部卒業。 個展にまい進できるぞ! 油絵の人物画に物足りないところがあるので、筆を加え…

ベルベット

エンジ色のドレスを今日発送できるかな・・?と、仕事場に缶詰状態だったこの数日。 駄目だったぁぁ! (>_ 何が辛いって、「ベルベット」が上手く縫えない時。 ベルベットでも、比較的縫える材質もあるが、今回扱っているベルベット生地の縫いにくいこと! …

続き・・・

もたもたしている内に、もう既に過去の出来事になってしまったような・・・。 (^^)/~~~ そうそう、同級会の後、元役宅・ギャラリー「砂山館」を訪ね、その足で姉の家に行く途中、荒れ狂う日本海を見ようと車を走らす。 懐かしい○○銀行の行舎はすっかり変わっ…

古希を祝う「同級会」

最初から雪景色の写真を掲載しているから、ハプニングの正体が「雪」だということがばればれ・・・。(>_ でも、今から思い起こしてもこんなに凄い雪の暴力に会ったのは初めて!だった。 家を出て湯沢に着くまでは気持ち良いお天気。 関越道は、いつ通っても…

新潟へ・・・。

何から書いたら良いのやら・・、と悩むので、最初から書くことにしよう。 この日(17日)に新潟へ出発しようと決めたのは、18日にある中学時代の同級会に合わせてのこと。 関越自動車を走り、まず越後湯沢のリゾートマンションに寄り、そこで一泊して翌…

トンだハプニング

いやはや、京都ハプニング事件(?)に続いて、またまたとんだハプニングに見舞われた新潟行き・・・。 今日無事帰ってきたのだけれど、詳細は明日書くことにして、今日はちょっと休憩。

ちょっとお休み・・・。

これから、新潟の実家に保存してある「けい」の絵を貸して頂く為に出かける。 明日は雪かも・・という天気予報に、ちょっと「げっ」・・・。 関越自動車道は大丈夫だろうか・・? 兎に角、いってきま〜す。 18日には、「古希」を記念して中学時代の同級会…

七五三の晴れ着

先日から描いている「七五三」の晴れ着姿。 髪を日本髪に結っているので、ともすると大人の顔になってしまうので、苦心惨憺、結局この程度でOKとしよう。 細かい模様を描く時、パステルが入らなくてつるつる紙の上を滑ってしまう。 もっと本当は可愛い模様を…

今日の作品

柏の葉公園

今日は雲ひとつない晴天!! !(^^)! ドレスも仕上がったし、次の仕事に入る前の一呼吸!!と、家人と二人で(あ、勿論ルリちゃんも一緒!)柏の葉公園に出かける。 風もなく穏やかな光の中で、紅葉の並木のベンチに座り「フィレオフィッシュ」と「チキンフィ…

ゆず

隣市にある我が家の所有地に植えた「ゆず」の苗木に、今年は200個以上の大きな実がなった。30年も前に苗木を植えたまま放っておいたもの。 去年は一個も出来ず、お正月のお料理用に当て込んでいた私は「あれま・・」と落胆したものだったが、何とその分…

「ハプスブルグ家」

いやぁ・・・、感動の一時間50分だった。 「ハプスブルグ家」の文化の栄華に、ただため息。 途中からテレビの前に三脚を立てて、フラッシュを止めて画面を撮影してみた。 さて、上手く撮れているかどうか・・・。 三夜に亘ってのこのシリーズ、見逃さない…

今日も「便箋」のテスト

はがきに応用

拡張子を無理やりJPGに変換した画像なので、Wordで「DOC」で保存した画像に比べて劣化しているが、印刷するのであればDOCのまま実行すればとても美しいフォントが入ります。

テレビ放映の延期

先日お知らせした、MEMEドレスをお召しのK嬢の舞台演奏映像が、11日から延期になりましたのでお知らせします!! フジテレビ・・・17日の17時45分くらいから3分間だそうです。(当初は20分の予定だったのに) (^_-) これは、「小沢さん問題」な…

きかんぼ きーちゃん特集!

今日、新潟の兄嫁さんから、きーちゃんの写真が届いた! クロエちゃん騒動で生まれた4匹の内、きかんぼの「きーちゃん」だけは手元で飼うことに。 http://d.hatena.ne.jp/retoto/20070730 「クロエちゃん騒動はここ↑」 約半年、すっかり「少年」風の面影も…

便箋「秋編」のページを・・

ちょっとこのところタガが緩んだ私。 今日から心を入れ替えてドレス作りを頑張りはじめた! 今度は、グリーンのシルクシャンタンで、ショパンコンクールのファイナルを飾った、あのデザインに近いものを・・・とのことで・・・。 勿論同じには絶対作らないが…

半年に一度の・・

今日は、半年に一度の「通院日」。 何時もの事ながら、「がんセンター」と名が付いている病院への通院は腰が重い。 私の場合、手術後14年余も経過しているし、結果的には良性だったこともあり、転移や予後の心配は無用なのだが、そこにいらっしゃる多くの…

今日の一枚 ほほえみ

幼女の無邪気なほほえみが描き出せたかな?

秋晴れの日

自分の洋服がやっと出来た! ちょっと柄が大きいので迷ったが、色目は落ち着いている色だったので、「めくらまし」(!)に丁度良いかも・・と、思い切って作ってみた。 何しろこの身体。 どう工夫をしようが、誤魔化しは効かない。 え〜い!このめくらまし…

今日のコンサートで・・・

今日のコンサートでお召しのドレス! トップを黒ベルベット、ボトムをブルーグリーンとオークルの玉虫のイタリアンシルクで。 刺繍で華やかに。

今日のドレス

やっと間に合わせて出来たブルーのドレス。 今日のコンサートでお召しになったはず。 ニューヨークのカーネギーホールでのコンサートを控えて、同じドレスで今日のコンサートに臨み、着慣れたところで本番に・・という心積もりだそう・・・。 ちょっとした手…

優勝ならず!

ヒットに応援の野球部員が歓声を! かっこいい応援指導部のイナバウァー・・・? シャツがはみ出ようが気にしない 試合が終わり、相手にエールを 手の先をシャキッと伸ばしてふぅ・・・。 終わった。 48年振りの「関東大会・決勝進出」だったが、最後は・…