MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ

この度の「新型コロナウィルス」の大きな影響が、多方面に亘っていよいよ影響が広がって来た模様だ。 まず一番気になるのは、「緊急事態宣言」に伴う外出規制と飲食店の営業自粛などで、どんどん職を失う方が出てきた事。 シャッターが立ち並ぶ商店街等の映…

若いって・・・

若いって ただそれだけで美しい。 ★ でも、こういう美しさもあるんだよ。 (金子みすず 風に)

えごの木

我が家の「えごの木」は、ここに家を建てた時に「虫が付かない」という理由だけで選んだもの。 でも、25年間、毎年春先から良い仕事をしてくれる。 ( *´艸`) 清楚な白い花を一杯咲かせてくれた後は、可愛いころころした実をつけ、葉をいっぱい広げて夏の…

今日のぺインター

失敗・・・! (≧▽≦) 原画

ニーナの死(2)

の youtu.be youtu.be 関屋敏子 - ニーナの死 Tre giorni son che Nina (1930)

【ニーナの死】

先日、私のPCサイドの右上の壁に、ず~~~~~~~~~っと12年間も飾っていた上の看板(新潟の個展会場入り口に立てていた)を思い切って取り除いた。 12年という年月で、すっかり色あせ、見る影もなくなっていたので、仕方なく・・。 その時、ふと、…

こんな絵になりました

華やかすぎ? (≧▽≦) 裸婦デッサンに着衣した絵 原画の裸婦デッサン

コロナ・・・家こもりでぺインター遊び

着衣デッサン原画

こんなことも・・・

裸婦デッサンに着衣して、それをまたこんな風に写真とコラボさせてこんな画像にしました! ふふ、これまた一つ楽しみが増えました。 原画の裸婦デッサン

いよいよコロナが大変な方向に・・

昨日、暢気な感じでぺインター遊び・・などと記事を書いていたのがとても気になる。 コロナの蔓延が収まるどころか先が全然見えない程の危機に及んでいるようだ。 今、NHKの特集テレビをみていて、本当に恐ろしくなった。 一日でも早い終息を迎える為に、骨…

ぺインター 遊び

あ~~~、楽しかった! だけど、もう12時過ぎちゃった! おやすみ、おやすみ・・・! (^_-)-☆

我が家のチビたち

毎日・毎日、お陽さまに当てる為にベランダに出したり、少し寒くなるとうんこらしょと家に運び込む家人。 大事な大事な「娘?」たち。 これは「茄子」? あ、キャベツですって!(家人の声) これは「トマト」? これは「茄子」と「ピーマン」かな・・? こ…

みの一つだに無きぞかなしき

家人が「やまぶき」の花を一枝持ってきてくれた。 この花の一見華やかな黄色の花色から伝わってくる筈の「明るさ」が、どうしても曇って感じてしまうのは、「七重八重 花は咲けども山吹の 実の一つだに無きぞかなしき」の太田道灌の古歌を思いだしてしまうか…

「振り返ってみませんか?」というサービスで・・

retoto.hatenablog.com blog「はてなダイアリー」のサービスで、時々こんな風に同じ時期の昔の記事が送られてくる。 結構面白い。 retoto.hatenablog.com

春風

この額位の装飾が一番綺麗に見えるようだ。 孫3号のチビ時代。

部屋の額を変えてみました

気分を変えようと、未完成乍ら明るい色調の「壺を持つ人」を飾ってみた。 我がデッサン会では珍しい「着衣ポーズ」。

新型コロナの緊急事態宣言発令

とうとうこうなりました! 本当に、これからどのような結果に行きつくのだろうと、ただただ自分が出来る「家から出ない」を守り、見守っていくしかありません。 イギリスのジョンソン首相も罹患してコロナと闘っているそうだ。 全世界の人々の危機がそこまで…

今日のぺインター遊び

孫(2号)の七五三のおめかし。もちろん、MEMEおばあちゃん作のドレス!( *´艸`) 大昔の作品に、ぺインターで加工してみました。 原画

まごまご2号

こんな時もあったのね・・・。

ブロッコリーの花で額を

家人が菜園で育てた「ブロッコリー(スティックタイプ)」。 毎日美味しく頂いていたけれどそろそろ花が咲いて終わりそうなので、 慌てて摘んできてもらって写真に撮ったが、黄色はなかなかてごわくて(色が飛ぶ)、パーツの切りぬき取得に失敗! でも、何と…

異色のデッサン

昔のデッサン。 ちょっと粗削りな描き方が面白かったのでUPしてみよう。

着せてみました。(2)

着せてみました。(2) 元のデッサン画