MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のデッサン展で・・

会場風景(tyakoさま「http://d.hatena.ne.jp/tyako2006/」より拝借) 今年の特別企画「メンバーの自画像」(同上) 結局、ベレー帽を被った「アレ」を出しましたぁ・・。 (似てない!)(*_*; 昨日は、午前中が「当番」で、一旦帰宅後、午後5時から「作品搬…

20周年記念デッサン展

今年も「第20周年記念デッサン展」が無事に終わった!一口に20年・・というけれど、毎年毎年、ゼーゼー言いながらやっと守って居るような感覚。今年は特に、メンバーにいろいろな事情が起き、今までで最小人数の「17名」で決行!というちょっと寂しい…

「素材の小路」のindex画像

今日から、この画像を使ってみる。 http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm .

「素材の小路」のindex画像

前に撮影しながらも、日の目を見なかった「アクセサリーシリーズ」の画像を、暫くの間「素材の小路」のindexに掲示してみようと思う。 今回の画像=手賀沼のかも達 ↓http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm 固定背景素材用に加工するには、ちょっと適さ…

いよいよ明日から「デッサン展」!

いよいよ明日から「第20回 あびこデッサン会展覧会」開催!!!!何と、絵を描き始めてからもう20年経ってしまった! (それにしては上手くならないことよ・・・!)でも、そもそも描き始めたのが【58歳】なのだから、上手くなろうなんてオコガマシイ…

自画像を描くことになって・・

ふふ、全く似ていません!! ( *´艸`)もう一度描き直し・・。あまりにも似ていないので、こちらでご披露してしまいましょう。今週22日から、毎年恒例の「デッサン展」(グループ展)を開催することになり、それが驚くことに、【第20周年記念】を迎えた…

かわゆい〜!

今作って居る子供ドレス

ヴァイオリンのコンサートで、知人のお嬢さんが仲良しお友達とお揃い(ほぼ)のドレスを着たいとのことで、「赤」と「オレンジ」のドレスを作った。後ろリボンと、髪飾りを作って・・・。 画像は「髪飾り」 明日「パニエ」を作って、発送出来るかな?・・・…

あじさいもそろそろ終わり・・?

.

毎年の七夕恒例の・・

「素材の小路」のindexを「七夕」仕様に。http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/seiza-2.htm 毎年、懲りずにこの彦星と織姫が登場。 (^O^)/ もう少し可愛い綺麗なお二人にしたいところだけれど、あっという間に一年が過ぎてしまい、気が付いた時はもう「七夕」…

やっぱり・・・

今日もドレスのことで右往左往している。リタイアしてからも、毎日何かしらドレス作成に携わっている日が多い。早く「MEMEのドレス」(shop)の作品を作りたいのだけれど、なかなか時間が取れないのが残念。 昨日、自分でも実感している「もたもた感」を家人…

珍しいお菓子!

今日、大阪の珍しいお菓子が我が家にやってきた! (^O^)/銘菓「梅干し」・・・。でも、全然梅の酸っぱさはない・・・ぞ・・・。梅干し色の部分は赤い求肥。 中は白あん。ヘタの部分がそういえばシソの葉・・・?全体が口の中で相まって、何ともうれしい触感…

ぜ〜〜んぶ・・・

菜園で採れた作物を、自分で調理し、自作の陶器に盛り付けて頂く・・・。作物がどんどん採れて、さて今日は何を作ろうかな?とレシピを考えるのが日課になっている家人。 (≧▽≦)キューリやおなすは毎日「ぬか漬け」にしてお二階さんへもお裾わけ。今日の主菜…