MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと思い出すだけで・・・、顔面災難の記録(白内障手術の失敗で・・・編)

思えば、私の顔面は災難続き・・・ 只でさえ褒められることのない可哀そうな顔なのに、これでもか!これでもか!といろんな災難が降りかかって、哀れ、80も半ばに差し掛かってやっと観念の域に入っているところ。(悲) ★ 白内障手術の失敗で左目を二度の…

災難!

世界や日本で、大変な「災難」が起きているのに、私ごときの過去の災難「?」を書くことに気が引けています。 もう少し心落ち着いた時間が訪れるのを待ちましょう・・・。 ここ数日、久しぶりの「微熱少女」(何で少女が付くのかが疑問)。 昔からの習慣だか…

「顔面災難記」(仮名)のリストアップ

ウクライナ国旗色の花が溢れているベ我が家のべランダ。 どうぞ、これ以上被害が広がらずに収まりますように・・・。 ロシア・ウクライナを巡るきな臭い世界情勢の行方に、息を吞むように身体を固くしてニュースを見ている昨今ですが、国内でも昨日の「知床…

春! お隣さんの植え込みから

今日は、気候も気温も爽やかな素敵な日だったのに、何と!わたくしめ、朝から少々発熱してダウン・・・! またまた出鼻を挫かれた感あり! まずは、体調を整えましょう。 何事もそれからですね・・・! ('◇')ゞ 明日には元気になっていることを願いましょう…

私の「顔面災難事情の履歴」

私の場合、不思議に災難が「顔面」に集中しています。 その忌まわしき受難の履歴を書き残してみましょう! ( *´艸`) 只でさえ、「両親を恨む」。。。とまでは言わないけれど、「それなりに・・・」の表現がぴったりな面立ちで生を受けたと致しましょう。 そ…

石鹸で出来た花束

綺麗なこの花束が、全部石鹸を彫刻して作られたものだなんて・・・。 誰がこんなことを考え付いたのでしょうね・・・? コロナ渦が、少し落ち着きを取り戻した感じでうれしい。 5月の連休が問題だけど、このまま・・・、このまま・・・、静かに静まってくれ…

認知症について

youtu.be いつも読ませていただいている「ハッシー先生」のyoutube 。 この度は、こんなショッキングな表題だったので、慌ててこちらに「共有」してみました。 まだ読んでいないので内容は分かりませんが、この年になると興味深々の内容・・・。 あとでゆっ…

はな・・・それぞれ

「はてなブログ」には、前に書いた記事を掘り起こしてプレイバックしてくれる仕組みがあって、今日、何気なく前の記事を読みかえしていたら、思わず吹き出してしまった事が書いてあった! これ! (下) 美しい人と、そうでない人の悲哀・・・?! ★ retoto.…

春の花!

京都の桜

孫娘が先日京都に桜を見に行ってきたらしい。 旅先から、こんな素敵な桜の花の写真をLINEで送ってくれた。 枝垂桜の美しいこと! 日本に生まれてよかった・・・という心境になりますよね。 ある方から、こんなかわいい美しいチョコが送られてきました! 私な…

びっくり!な事

www.nhk.jp SONGS https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022041421862?cid=jp-7QRYY2G3VN 今日のゲストの「山崎育三郎」さんの生い立ちや音楽を聴いて思ったこと・・・。 私がイメージしていた方とは全然違って、感動的な生い立ちや学びの特殊性を拝聴し、 うわ…

二階のママのパン作品!!

毎回素晴らしいパン教室の作品をおすそ分けに持ってきてくれる「ママのパン」! いつも、あまりにも美味しそうな出来立てのふわふわパンをみるなり、早速に大きなお口が待っていて(私の)、あっという間にこの世から消えてしまう運命・・・。(悲) これか…

春!花盛り!

房総の春を堪能してきた二階のむぎちゃんとお二人さん。 キンギョソウをお土産に・・・。 クリスマスローズの蕾も次々に膨らんできて・・・。

我が家のリビングに掛けてある絵

デッサン教室で、2時間で描き上げたパステル画、 何となく雰囲気が好きで、リビングの壁に掛けている。 だけど、粗削りな塗り方をしているので、いつか額から取り出し、じっくりと書き加えたい・・・と思いながらそのまま。 何しろ、この頃の私ときたら、あ…

NHK クロ現 「天気で不調?」頭痛・だるさの対処法

なんと、NHKの「クロ現」(クローズアップ現代)が午後7時半に再び放映されることになり、第一弾が「天気で不調?」を取り上げたものだった。 www.nhk.jp 私のように、気圧や天候に左右される日々に悩まされる人種にとっては、なんともうれしい番組になった…

かぼちゃの種・葱の苗

スーパーで買った「洋かぼちゃ」がとても美味しかったので、4分のⅠに切った中から出てきた種を大事にとって置き、水に浸していたら、ちゃん~~と可愛い芽をだしてくれた。 さぁ、来年も美味しいかぼちゃが出来てくれると嬉しいな! 毎年不思議な成長を見せ…

今日から4月!

関東は、桜も今日で終わりだそうで、何か寂しくなってしまう。 我が家の庭のチビ達も、春も光を一杯受けて、わが青春!を謳歌している気配。 かわいいなぁ・・・! 今日から企業などは新社員のぴちぴちした若者で賑わっていることでしょう。 頑張れ! 明日の…