MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一日かかって、やっと出来た!

このところ、【Front Page Editor】(HP作成ソフト)の調子がおかしい。 どうしても上手くいかないので、新バージョンをDLしようと発売場所を検索をしてみたら、何と! 2006年で販売停止ですって!!! (>_ 私はずっとこのソフトを使ってきたので、「ホ…

黒のシルクシャンタンドレス

上品な光沢を放つ、シルクシャンタンの黒でミディドレスを・・・。 コンクールでお召しになることもあるということで、袖は取り外し可、勿論リボンも取り外し可、で、豪華にも、清楚にもお召し頂けるように・・・。 イメージ的に揺れがある、10代のちょっ…

子供服

昨日・一昨日で作った子供服。 学校に着て行くようにするには、体育などでのお着替えが一人で出来るように「前明き」であることと、ハンカチ鼻紙を入れる「ポケット」が二つあることが条件だということを、昨年作ったお洋服で知った。 後ろ明きの方がデザイ…

白くまちゃんと抱っこ

新しいお友達、「白くまちゃん」を抱っこしてねんね。 恥ずかしながら、チェックの生地は私の服で・・・、従って、ソファーにひっ繰りかえった私のぽんぽこお腹の上でねんねの二人・・・。 お・おもいぃ・・・・。

ちび孫娘の洋服作り

光 今日は、久しぶりのミシン仕事。 来月に入ったら、またまた一杯ドレスの仕事が詰まっているので、束の間の余裕の時間を利用して、孫の洋服を縫った。 ちょっと数日ミシン仕事から離れただけなのに、何となく手順が良く回らない。 不思議なものだ。 土曜日…

CGI 「グリーティングカード・ねこたんたん」 出来た!

やっとUP出来た! ↓http://retoto.cool.ne.jp/cgi/greeting3/greeting3.cgi 昨日上手くUP出来なかったのは、結局、ディレクトリーの置き場所の問題だった! いろいろ試行錯誤の結果、やっと突き止めたぞ! (@_@) まだ枚数が少ないけれど、よろしかったらお使…

CGI 【グリーティングカード】(ねこたんたん)

何故だ・・・・・・・・・。 先ほどから「どうして・・・?」と頭をひねっている。 グリーティングカードを新しい画像に入れ替えようと、朝から画像を作り、さて、CGIに取り入れようと、目が回るようなタグ打ちも終え、さぁ!出来た!とFFFTPでUPしたのに、…

ルリちゃんの「お立ち台」 (2)

外に居るおじいちゃんを追いかけて、家中きょろきょろ走り回っているルリちゃんに、「第二のお立ち台」を設営してあげる。 今度は「お風呂場お立ち台」。 ふふ「第一お立ち台」はこちら ↓ http://d.hatena.ne.jp/retoto/20080610/p1 「第二お立ち台」の難点…

がっくりの一日

>明日はがんばるぞぉ〜! !(^^)!・・・・・と気負った昨日の雄たけび! しか〜し・・・・。 今朝から、右の背中が痛くて、深い息が出来ない状態。 まったくぅ・・・・。 こういう日に限っておかしくなる私の身体。 検索で調べた結果、「肋間神経痛」と自己…

やっとドレスを発送

ふぅ・・・・・。 やっと急ぎのドレスを発送し、ほ〜〜っと一息。 つかの間の自由の身の、なんと嬉しい事よ! さ〜て、しばしの時間を自分の為に使いたい。 何を一番先にするか・・、やっぱ、私の夏の洋服でしょう! (^o^)丿 生地だけはいっぱい買ってあるの…

もあもあする一日

こういう日は苦手だなぁ・・・。 何となく「のぁ〜〜〜」としていて、湿度があって、生暖かくて、最高に鬱陶しい日だった。 とはいえ、午後からは変な風が吹き始め、爽やかさが戻ってくるかと思えば、それさえも嫌な気分。 ・・・・と、ちょっとご機嫌斜めの…

ゴブリンシャーク(妖怪ザメ)

生息場所の違い。 いや==ぁ!面白い映像を見せて貰った! NHKハイビジョンテレビの特集、「深海底のサメを追う・東京湾のゴブリンザメ」という番組。 ↓は番組紹介から・・。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 東京湾―――周辺に数百万の人…

家具選び

今日は、「ニトリ」で家具選び。 私がいつも「ねそべって」いる三人がけのソファーの、丁度お尻にあたる部分が擦り切れて(どんな圧がかかっていたのやら)、早速それをルリちゃんが見つけて大喜びでカッポジッたので、中の綿が出てきてしまった。 丁度義弟…

アニメーション

今日は一日仕事部屋にこもりきり・・・。 夜、「森の音楽会」のアニメーションの「セロ」のおじさん、「マラカス」の子をイケメンに作り直した。 もう数年前に作ったアニメ、下手だなぁ・・。 でも、弄っているとまたまた面白さに火がついた感じ。 早く素材…

ヴァイオレット色のドレス

今、初夏にぴったりの「ヴァイオレット」色の涼しそうなシルクシャンタンでドレスを縫っている。 爽やかなそよ風が花びらを揺らして通り過ぎていく・・・という風情のそのドレスは、見る人、着る人の心を癒してくれるようなはかなげな色。 明日には発送。 7…

森の音楽会

我が家で開催されている「森の音楽界」。 右に猫ちゃんの観客も見えます。 森の時計台では、熊ちゃんたちも聴いていますよ・・。 日夜繰り広げられているコンサートの演奏者の面々を動かしたくなって、アニメに作ってみたのが↓の子たち。 ↓ http://www.ream.…

岩手・宮城・・・ 東北の地震

今日は中学時代の友人6名で六本木で食事をすることになっていた。 お天気も良いし、わ〜い、今日は仕事も忘れて楽しんでくるぞ!・・と朝からわくわく・・・。 ところが!! 8時半過ぎ、ぐらぐら!!と地震が・・・。 何だか嫌な揺れ方だ(年の功で、揺れ…

明日は六本木で

明日は、中学時代の皆様と六本木でお食事会。 我孫子プラザでの私の個展に、お忙しい中をおいでくださった方々。 本当に嬉しかったし、幸せだった! ただ、残念ながら会場に縛られていた私だけ皆様とおしゃべりが出来なかったので、今回はばっちり楽しんでこ…

誕生日

今日は孫の誕生日。 すくすくと育ってくれた。 有難う! これからも素直に素敵な人生を切り開いて欲しい。

地味ちゃんの日光浴

小桜インコの「地味ちゃん」(成鳥になったらちっとも地味じゃなくなったけど)の日光浴の番犬くん。 狭いベンチにお尻をのっけて、愛する地味ちゃんの為に頑張っている(?)ルリちゃんの後ろ姿が可笑しくて・・・。 (^_-)-☆ 地味クンが鳴くとさっと駆け寄…

ルリちゃんの特等席

おじいちゃ〜〜ん。 窓の下でおじいちゃんが畑仕事をしています。 ひがな一日、おじいちゃんの動向に耳を澄ませ、見つめて暮らすルリちゃん。 お日様あったか、ぽかぽかぽか。 二台のベッドの間に作ったルリちゃんの特等席。 ・・・・でも、夜はやっぱり布団…

ルリちゃんの子供たち

今朝目覚めると、ベッドの間にこんな光景が・・・。 昔チビ赤ちゃんだったルリちゃんがベッドに登れなかったので、二台のベッドの間にこんな「階段」を設えたのだが、そこに彼女の「子供達」をせっせと運び込んで近くに侍らせ、自分はベッドの上でグーグー・…

もう一枚

ピンクのコンクール用のドレスを・・・。 裾のフリルは、TPOで取り外して「ミディ」で着用も可能。

松田理奈さんのリサイタル

今日のリサイタルのドレス。舞台での輝きが表現出来ないのが残念! 今日は、行徳での松田理奈さんのリサイタルにご招待いただき出かける。 ドイツから帰国中の理奈さん。 http://www.dolcelina.com/index2.html ピアノの江口玲氏もニューヨーク市立大学ブル…

宝物

家人が菜園で作った「たまねぎ」たち。 甘くって、本当に美味しい。 昨日も、スライスして鰹節を掛けて、醤油を垂らして頂いた。 このところ、オニオングラタンやハンバーグなど、たっぷりのたまねぎを使ってのお料理が食卓を飾っている。 知人にお配りして…

デッサン教室へ

今日のデッサン教室の作品。 モデルさんの角度があまり良くなかったので(か?)、上手く描けなかったけれど、描いている時の息もできない位の緊張感が堪らない。 みんな、終わったとたんにため息。 なんでこんなに疲れるのかしてね?って言い合って・・・。…

この植物は・・・?

私が「ガマの花!」と言ったら、家人が否定した。 「ガマは、最初から茶色のもこもこになっていて、こんな花は咲かないんじゃない?」と・・。 さて、これは何でしょう・・? 清水公園の池に生えていました。 ユキママさまのお書き込みが多分正解ですね! (^…

もみ戻し??

何の花(?) (野田・清水公園) 突然、午後から背中に激痛! 身動きが出来なくなってしまった。 今日は急ぎの仕事があったので、やっとのことで終えてあとは静かに過ごした。 一昨日、我が家の「マッサージ機」に久しぶりに身体を揉んで貰ったのがいけなかっ…

今朝のパン

家人がパンを焼き始めてからそろそろ一年半位経つかな? 先日、初代「ホームベーカリー」が、がーという唸りとともに絶命してしまい、二代目のベーカリーを購入したはいいけれど、何故か毎回のパンの膨らみ方が違う。 機種の違いにまだ慣れていないからかな…

黒もじの枝

楊枝に使う「黒もじ」の枝を初めて見た。 お願いして一枝譲って頂き、早速撮影。 黒光りする羊羹にそっと添えて、より美味しさを演出する「黒もじの爪楊枝」。 こんな枝から作っているとは・・・。 枝をナイフで少し削ってみたら、何ともいえないすがすがし…