MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蝶ちょの戦果

びっくりびっくり、先日の「家人の蝶々もどき」行為の結果が上の如し! 今日、初取れ4本の立派な事! 続々と実を結び、こんな初々しいかわいこちゃんが一杯スタンバイ。 家人の「蝶ちょ」から生まれたキューリは、あんれ?もしかして私にとっても「義息子」…

家人の挑戦!

これはなんでしょう・・・?! 答え・・・・、家人が初挑戦の「クッキー」です!!! (^_-)-☆ 何やら最近、ベーキングパウダーやら、バニラエッセンス等を購入しているのを垣間見て、あらら、今度はお菓子作りに挑戦する気かな・・?と思っていたら、案の定…

地味ちゃん

我が家の小桜インコ 地味ちゃん・・・、うふ! 今は地味どころか、大派手くん! でも、赤ちゃんの時には、地味〜〜〜なモスグリーンで全身を覆われていて、それはそれは地味〜〜〜な子だった。 それが、長ずるに従い顔が赤くなり、羽から尻尾にかけてのエメ…

蝶のお役目

ふくいくと香る金木犀 蝶チョくん=こと我が家人が菜園から帰ってきて言った! 「先日の【こちょこちょ】で、もうキュウリが出来ているよ!」 うそ!? 明日か明後日には食べられそうだって! (^_-)-☆ わーい! 今日は不思議なことが二つ続いて何だか気持ち…

薩摩芋の蔓

このアヤシの物体が何だか判るひとぉぉ!? 判る人は多分「60歳」以上の人ですよね・・・。 答えは「サツマイモの蔓」! 今朝の新聞で「サツマイモの蔓」のお料理の事が取り上げられていたので、家人の「おテマイリ」の乾物に光を当ててみたくなった。 市…

日暮里探検隊

昨日の雲は素敵だった。 流れるように、巻き上がるように、たなびくように・・・、自在に天空を彩っていた。 木の幹に纏わり付いた蔦の葉が、ほんの少し色付いているのが秋の気配か・・・。 そんな写真。 今日は朝から日暮里探検隊出動。 素敵な色の生地が見…

秋晴れ!

秋晴れがまぶしい素晴らしい日和り! 秋向きの私の洋服が無いのが気になり、今日一日は「わたしの服を作ろう!」と決心したものの、生地を選ぶ段階であれが良いかな・・、いや、こっちの方がいいかな・・?と迷っている内に時間が経ち、やっぱり駄目だった。…

蝶になった家人

朝食後、「さぁて、蝶になるか・・・」と家人がつぶやいた。 「はぁ?」 何のことは無い、借りた畑に新しい苗を植えつけ、それの保護の為にビニールだかネットだかを被せてあったので、「めしべ + おしべ」の儀式を、蝶に変って自分がやらなくては・・という…

着せ替え遊び「お墓参り」

今日は朝からPCの前。 今やっと「お彼岸のお墓参り」の「着せ替え遊び」(?)のページをUPした。 http://retoto.cool.ne.jp/ki-higan.htm

裸婦デッサン

今日は「裸婦デッサン教室」の日。 第一・第四 木曜日の教室だけど、このところお休みが続いていた。 教室は同じ市内にあるが、電車とバスを乗り継ぎ、バス停からまた徒歩10分・・・と、小一時間もかかってしまうので、大きな画材を引っさげての道のりは結…

お墓参り

今日は彼岸の入り。(あ、昨日かな?) 先日のお盆のお墓参りの時、植木鋏を忘れて行ったので、植木がぼさぼさになっているだろうと心配しながら家人とお墓参りに。 案の定!!伸び放題のぼさぼさ。 早速二人で刈ってすっきり。 これで皆さんがお参りに行っ…

さんま

今日の夕食は、熱々の秋刀魚に大根おろし・・・! 一匹100円もしないものだけど、美味しかった! こんなに美味しい魚がこんなにお安く手に入る幸せ! 今日は、パニエ(ドレスのボトムを膨らませる下着)製作で一日かかった。 まだ出来上がらないので、こ…

吉野家の牛丼!

うふ! やりました! 私も吉野家の牛丼を食べました! (^_-) 今日は、アメリカ産牛肉を使った「吉野家」の牛丼が一日だけ復活した日。 今朝から「徹夜で並んで食べた!!」とか、なが〜い行列が出来た・・とか、ニュースを賑わしていたが、「そんなに待って…

連休雑感

blog「はてな」のfotoの容量が、いつの間にか10倍の30000KBに増量されていた! やっほー! 今までは、少ない3000KBをやりくりして、古いものや不要なものをその都度削除して何とか凌いできたが、これで少し鷹揚な気分で写真を載せられる! (^_-)-☆ 今…

我が家のポトス

(MEME素材の可愛いモデルさん・・・ポトスの二種類) 我が家には、壁と言う壁にポトスが這っている。 こんな少しの鉢土なのにどうして・・?と言う程に成長してせっせと伸びてくれる。 植物にも「こころ」が有るとよくいわれるが、本当に実感する出来事に出合…

竹久夢二

8時からNHK総合で「竹久夢二」の特集をやる。 それまでに「ことども」に一行でも書いておこう。 竹久夢二の美術館の前を通っていながら中に入らなかったことがあるので、しっかりと見たい。 ちょっと体調がイマイチなので、それを見ながら今日はお休みし…

液晶画面テレビ

最初運び込まれた時、「わっわっわっ」という感じの「大画面」のテレビだったが、可笑しなもので、翌日には全然普通の感覚で見ている自分がいる。 今までどんな画面だったっけ・・・などと・・・。 贅沢に慣れるってこういうことなのだわ・・と、妙に感心し…

雨はきらい・・・。

朝から大降りの雨。一日中降り続いていた。 もう秋雨なのかな・・? 急に気温が下がって、例年より7度も低いそうだ。 こういう気温の変動に付いていけない「繊細な」(!)ワタクシ。 案の定、今日は朝から頭痛で目が覚めた。 それに、何となく消化器系統が…

車中ウォッチング

生憎の雨の中、今日は「日暮里探検隊」の出動。 静岡からお出でになった親娘さま、「今朝家を出る時は晴れていたんですよ!」ですって。東京と静岡ではお天気もこんなに違っているのね・・と、妙に感心。 オーケストラをバックにしてのヴァイオリン演奏会を…

9.11

今日は【 9・11 】 アメリカ同時多発テロ事件の日。 あれからもう5年が経過したことになる。 私はその時、いつものようにPCの前だった。 ソファでテレビを見ていた家人の「わ、凄い」の言葉に振り返ると、NHKのテレビ画面に悲惨な出来事が写しださ…

物入り・・・

先日、急ぎの仕事中に「巻きロックミシン」が壊れた・・! まったくぅぅぅ!! 前にも書いた、「虹」をテーマにした、フルートのリサイタルでお召しになる予定の濃紫のシルクシャンタンのシンプルドレス(ビスチェタイプ)に、花とカスケードを5色作る事に…

デスクトップのマスコット

この子、私のPCのデスクトップでお目目ぱちくりしながら守ってくれています。 ちょっと無理な動作を加重すると、お目目がぱちっ!と開いたままじっと動かなくなるので、あ、ごめんごめん・・・と謝っています。 可愛い可愛い私の子分。 この子は、私のホン…

液晶デジタルテレビ40

先日来、二階の息子がしきりに「液晶デジタルテレビを買わない?」と薦める。 今のテレビで充分よ・・というのが本音だが、何故か何回も何回も話に出る。 「え〜〜?、いいよぉ〜・・・」とあやふやにイナシていたら、突然彼からメールがはいり、「今、液晶…

久しぶりの「デッサン教室」

裸婦デッサン 4分クロッキー 久しぶりのデッサン教室。 半年近くもお休みし、みんなに「どうしました?」などとお声をかけていただく。 アレ以来体重8kgも減っているはずの私なのに、だれも「痩せましたねぇ・・」とは言ってくれないぞ! やっぱり【20…

孫のラーメン

「お昼なんにしようか・・・」と二人で会話している時、二階の孫クンから「ピー」と連絡インターフォン。 「あのねぇ、僕がラーメン作るからおじいちゃん達二人で食べに来ない?」 はいぃ〜??! 僕クンがお料理(?)をするなんて、今まで聞いた事も見たこ…

またワード

またワードの作品。 これを実際に作ってみると、素材の求められる傾向が実に良く分かる。 もっともっと素材の充実が望ましい!! 頑張ろう! お花の透過処理済みgifがもっと欲しいな。それと、縁飾りの画像も。 やっとシルクシャンタンのドレスを発送できた…

ワードでお遊び

いぇ〜〜い! 解決!解決! ワードの保存拡張子「Doc」から、「JPG」に綺麗に変換する方法を獲得!!! 息子からメールで教えて貰ったキャプチャーソフト(フリー)を獲得し、四苦八苦の末、使えるようになった! http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=179652…

ワードで

ワードで作ったフレームを2種掲示。 とめども無くいろいろなバージョンが出来るので、楽しくて仕方ない。 本当は今日は一日中ドレスを作る筈だったのに、結局殆ど一日中PCの前。 ペインターソフトと違って、ワードで画像をいじるのはちょっと面倒な面もあ…

ワードに夢中

-今までワードはフォント入れだけに使っていたが、なんと!ワードの画像処理の機能を知り、楽しくて仕方が無い。 でも、出来上がった画像を、JPG拡張子で保存する方法が分からなくて四苦八苦だった。 知人から教えてもらった方法で、何とかJPGで保存は出来た…

すずめの子

今日から9月! もうぉぉ!あきれる位の日々の速さ! ココ数ヶ月、私は一体何をして暮らしたのだろう・・と、反省しきり。 こういう暮らし方も有るのだなぁ・・というのが新たな発見! 何にもしないでも、ちゃ〜〜んと一日が過ぎていく。 本当に不思議な時間…