MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ルリちゃんも観戦!

捕獲された「宇宙人」・・・? いえいえ、「ルリバウアー」中のルリちゃんです。 ↓ のこのことやって来て、家人の隣で、自分から立ち上がって、どすーん!!とこのような姿勢で寄りかかるのが好き。 称して「ルリバウアー」・・・。 =^_^= 二態 このところ、…

/

日本柔道!

殆どが残念な結果になった。 でも、ここまでくる大変さを思うと、本人の心の中はどんなだっただろうかと、私まで苦しくなってくる。 スポーツは、常に「勝ち・負け」が付いてくるが、負けた時の心の有りようが問われるだろう。 負けた時の悔しさに打ち勝てな…

ロンドンオリンピック

今朝は、5時から「ロンドンオリンピック」の開会式をばっちり見た!! これから17日間は、目が離せない日が続く!!! 開会式の素晴らしさには目を見張った! みんな自然な演技で、まるで昔からそこに居たような群衆のたたづまいにはびっくりした。 山の…

今作っている子供ドレス

今、こんな色の、こんな小供ドレスを作っている。 普段は「婦人用」のドレスばかり作っているので、こんな可愛いドレスを作るのは本当に楽しい。 引出しにいっぱいしまってある生地を取り出して、これとこれを組み合わせてこんなドレスが出来るかなぁ・・?…

「ためしてガッテン」

今日の「ためしてガッテン」は、「おなら・げっぷ・腹部膨満感・頭痛・めまい」などなどの原因が、思わぬ【癖」からくるという面白いテーマだった。 思い当たる点がいっぱいある私、早速見た!! 結論から言うと、その原因が「歯の噛み締め」だったとは・・…

素敵な贈り物!!

今日、友人から素敵な「手作りパン」が送られてきた!パン歴数十年・・・という大ベテランでいらっしゃるのは知っていたけれど、こんな素敵な傑作品をお送り下さるなんて・・・! しかも、これもお手作りの「ジャム」が添えてあって・・・。 直径23cmも…

がんばれ!にっぽん! 車中日記

今日の車中ウォッチング・・・。 電車の端に立って居る二人の男性。 とても魅力的なブレザー姿に思わず見惚れていた。 グレーのズボンの皺がとても良い感じで、クロッキーをしたい位。 時々ズボンに手を突っ込むと、ぱっつりした素敵なお尻の線が見え隠れし…

柳田国男

今日は、夕方からずっとテレビの前で、今やっとPCの前。 何を見ていたかと言うと、「「平 清盛」 「らららクラシック」 「日本人は何を考えて来たのか・・魂の行方を見つめて」 ここまでずっと見続けて、今これから寝るところ。 柳田国男の「遠野物語」をベ…

古嫁会

今日は、恒例の「古嫁会」を松戸で・・・。 一人都合が付かずに欠席だったが、小姑(!)も含めて4名が、なんと!5時間もおしゃべりしっぱなし! 帰宅したら、よくもまぁ、話が続くものだねぇ・・・と家人に呆れられたが、まだまだ5時間は続けられるよ〜…

デッサンとクロッキー

今日はデッサン会。 兎に角暑い! 今日は、いつもの「パステル」は使わずに、普通の単色のデッサンを久しぶりに描いた。 パステルや油絵などは、色の性質を利用して影や光を表現するが、単色だと、正に「色の濃さ」だけで影の深さやふくらみを描き出すことに…

眠い・・・。

何て眠い日なのだろう・・・。 外は暑い日差しが照りつけているけれど、室内でクーラーを効かせた部屋にいると、思わずうたたねをしてしまう。 仕事で汗を流して働いている人々がいる中、こんなぐうたらで良いのか・・!?と、わが身を叱咤激励するものの、…

声楽家のドレス

先日のデザイン画のドレスができた。 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

地震

昨夜も、大きな地鳴りの後にぐらりと来た! 私のベッドで長々と寝ていたルリが、はっっと飛び起きた! わんこは、ことのほか地震などに敏感で、今までに飼った「ら行のおんな達」(我が家で飼った犬たちは、全部「ら行」の文字が入った名前だった!!!)は…

7月も半ば過ぎ!!!

何という事! 何にもしない内にもう今年も後半に突入・・・!急ぎの仕事に掛かりきっていて、気ばかり焦っている私。 ここ二・三日前から、クーラーを付け始めた。 先日、家人とクーラーのお掃除をして、洗浄剤をプシューと打ち込み、何とか綺麗な空気が通う…

災害!!!

九州地方の水害が凄まじい様子。 テレビで見る度に、乗り出して見てしまうような恐ろしい水の脅威! 川の増水や洪水も怖いけど、山からの土砂水害も凄まじい。 水害の予報は出ていたけれど、まさかここまで・・・と思ってしまう。 お亡くなりになった方や行…

からし色のドレス

レースの柄がもっと素敵なシースルーで、下のサテンのクリーム色が透けて見える仕掛け。 このドレスは、ちょっと変わったデザインなので、全体像は出来てからのお楽しみ! 声楽の方のリサイタルでお召しの予定。 まだデザイン的に詰めていない部分があるので…

孫一号の帰宅

久しぶりに「孫一号クン」が大学野球部合宿所からご帰宅!!! 朝から何だか落ち着かなかった。 わくわく ・・・とはいっても、夜所用が終わってから二時間かけて帰ってきて、夕食を一緒に頂き、明日の朝早く「運転免許の更新講義」を受けて、直ぐに二時間か…

次はからし色のドレス

今日、裁断する予定だったのに、結局自分のパジャマの「幅出し(~_~;)」を三着やっておしまい! だは!明日からは、イタリアでお求めになったという「からし色」のちょっと変わった生地で作る声楽用のドレスに取り掛かる。 さ〜て、どんなドレスが出来るだろ…

紺色玉虫ドレス

さ、今日もデッサン展の受付日。 午後から会場へ・・・。 その間を縫って、紺色玉虫色のシンプルドレスを仕上げる。 やっと発送出来た! ちょっとほっと一息。 ふぅ・・・。

今日は「七夕さま」

「素材の小路」のindexを、一夜限りの【たなばたさま ムード」に変えました。 こちらからご覧くださいね !! (^O^)/ ↓ http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm

デッサン展 初日

今日は、午前中は「搬入・飾り付け・会食」と忙しく、午後から「受付当番」と、一日デッサン展に関わって過ごした。 それにしても、みんなそれぞれ素晴らしい作品を提出していらして、圧倒される思い。 第16回目の今年、初めての試みの「自由作品 色付を一…

あびこデッサン展のご案内

明日・7月6日から11日まで、千葉・我孫子市【あびこ市民プラザ】で「第16回 ★あびこデッサン展★」が開催されます。 (地図) ↓ http://www.orihica.com/shoplist/shop/shop_73.php 私は第二回から参加しているので、もう15年もお仲間にいれていただい…

晩御飯

今日の晩御飯は、菜園で沢山獲れた「ピーマン」を使っての【ピーマンの肉詰め】。 初獲れのピーマンは、肉厚で大きくて、食べ応えがありそう。 玉ねぎやトマト、キュウリ、レタスに至るまで全部自分で育てた素材でキッチンで大活躍。あ、しかも、器の陶器ま…

ドレスの玉虫生地

今縫っている紺色の玉虫の生地、思うような色に出会えなくて、結局「ネット」で手に入れた。 シンプルシルエットに仕上げるには、少し地厚なこの玉虫の色合いと質感が私のイメージにぴったりだったので、先日来作り始め、荒裁断した生地をジンタイに着せてみ…

最近・・・

このところ、入眠が上手く行かないことが悩み・・・。 もう、かれこれ2年程になろうか・・・。 ベッドの中で、眠りの神様が来るのをじ〜っと待って居るのは結構辛いもの。 時々リビングにそっと起き出し、テレビを見たりして睡魔が訪れるのを待つが、却って…

あやめ