MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「無言館」

昨夜、日テレで上映された「無言館」を見た。 昔(10年以上前)、デッサンの友達と上田まで行って無言館の作品を拝見したいね!と言いながらも実行できずにいたが、友人が一足先にご主人と行ってきた!とのこと、感無量だったけれど、館に辿り着くまでが老…

ちょっと「タンマ」ね・・・!

今、HPの「サーバー移転」を実行中なので、頭が爆発状態。 なにせ、 ★【素材の小路】(HP素材集・Web素材やカード、便箋等をフリーで提供) ★【ドレスの小路】https://rurikoha.web.fc2.com/index.htm 趣味の延長で作り始めた舞台ドレスの数々をご披露致しま…

「素材の小路」のURLの変更についてお願い

https://memeveranda.web.fc2.com/sozai/index.htm (新しい「素材の小路」のURLは上記の通りです。よろしくお願いいたします) memeveranda.web.fc2.com 諸事情から、 素材の小路 を「引っ越し」しました。 お手数ですが、ブックマークを変更して頂けたら…

空の巣症候群時代にしていたこと

吾亦紅(われもこう)。 家人が菜園で毎年ひょろりと咲く数本を「写真の素材にどうぞ」と持ち帰ってくれる。 何だか好きな花・・・。 孤独でいて、でも風に揺れて楽しそうで・・・。 空の巣症候群・・・、実に虚しい心境に苛まれる時代。 いろんな出来事がぎ…

家人作の蓋つき壺

ちっちゃい「青い鳥」が付いています。 ('◇')ゞ 幸せの青い鳥 かわゆい。 我が家の食卓の「梅干し」入れに使っています。 ヅコ!

ペアルック作成終了から、ドレス制作へと辿り着くまでの空白期間に

子供たちはそれぞれの世界を持って自分たちの生活を始め、何となく「空の巣症候群」的な気分に陥っていたのが、長男が中学生になり、次男が小学生半ばの頃・・・。 そのころ、家人の両親が急に間を置かずに旅立ち、これまた凄い偶然で、数日後、私の父も庭で…

ソリストのドレス作りが始まった頃

美し過ぎる芸大生・・・。 その後、日本の音楽界に大きな歴史を刻むヴァイオリニスト。 Mさん。 ★ 杉並で過ごしていた我が家が千葉に家を建てて引っ越してからも、何かというと友達仲間のお集まりにお呼び頂き、杉並に出かけ親しくさせていただいていました…

ペァルックといえるかどうか・・・?

ハワイ旅行で求めた「あちら風ドレス」が、あまりにも丈が長いので、裾をちょん切って、左の孫のお洋服を作りました・・・。 ('◇')ゞ 25年程前。 これも、ぺァといえば「ぺァ」かな・・・? リフォーム名人! MEME。 (笑)

世代が変わって・・・最後のペァルック

最後のペァルック画像。 今から25年程前の写真。 一世代ページを捲った・・・。( *´艸`) 長男ご一家さまの図。 長男の連れ合いと孫娘、と私・・・! それに、孫息子も加えると、もこもこ部隊の様相。 ボケた画像だし、UPをどうしようかと思ったけれど、ペ…

ペアルック ヘリンボーンコート

ヘリンボーンの端切れで二人分出来ました! ('◇')ゞ 一番好きなコートです。 転勤先からいざ東京へ帰ります! また元の新しい生活が始まります。 ・・・我が家の55年程昔の歴史の一コマです。

ペァルック 7

江戸川の土手を散歩。 柴又まで歩いていける金町の河原で・・・。 常磐線の架橋を走る電車を見によく行きました。 長男が2歳頃かな・・・? 綿で作ったシャツ。 これは私の好きな服。 ニットのシャツでおソロ。縫いにくかったのを思い出す。 それにしても、…

ぺァルック 6

湯上りタオルで二人分出来ました! (*^-^*) テントの前で 桂浜・・・かな? 中細毛糸で機械編み。 ↑ ニットのおソロ アンゴラ入りでふわふわセーターを

ペァルック 5

例の私のコートの残布の「ホームスパン」で作ったジャケット。 七五三のご挨拶でパパの実家に・・・。 コート特集・・・ということでもう一つ!、これは、からし色の端切れで・・・! (笑) あ、こんなのもに着ていたっけ・・・。 お芋堀り! わ~い! ★ 「…

ペァルック4

上野の噴水公園で・・・。 長男が入選した書道展を見に。 子供二人のジャケットは、黒の厚手のニットで作り、パパのイギリス土産の揃いのマフラーで。 私のオーバーは、何回かに亘ってロンドンから送ってくれた沢山の生地(ホームスパンが多かった)で作った…

ペァルック

これは、正確に言うと「おにいちゃんの入学式に作ったジャケットを、三年後に次男がお下がりを着てお式を迎えた」という図。 世田谷区の赤堤小学校。 山中湖にて 昔のレトロな写真をデジカメで撮っているので、なかなか上手く撮れない。 もう少し撮り方を研…

コーデュロイで

コーデュロイは、織の毛並み(上下)の方向を揃えて仕立てる必要があるよ・・・ということを学んだ貴重な経験。 中に着用の赤いベストは、毛糸で機械編み・・・。 おばさんも一緒に箱根方面に・・・。

今朝も「しずく」を発見!

昨日の「るりちゃんの写真に涙」・・・には心底びっくりしましたが、今朝も同じような室内条件なので、もしや・・・と傍のポトスの葉っぱの先を検索してみました。 ありました!ありました! キラキラ光る雫が5~6個! この現象は、ちょっと鉢に水をあげる…