MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2013-01-01から1年間の記事一覧

MEMEからのお知らせ

皆様、良いお年を!!! .

ルリちゃんの呼吸が心配

この頃、ルリちゃんの呼吸がちょっと変で心配。夜、「ぐお〜!」と鼾のような呼吸でびっくりさせられる。 特に「吸」の時に音が出るようだ。前に獣医さんに相談したけど「放っておいても大丈夫です」とのことだったが、ここ2・3日特に酷いようだ。 (眠れ…

迫ってきましたねぇ!

あと4日・・・。 あっという間に「ヘビ年」がにょろにょろと去って行く・・・。 (+_+)本当に、高齢者になると特にその速さが尋常でないスピードに感じられる。 毎年の事ながら、年末掃除なるものは特別に大袈裟にはやらず、ちょこちょこ・・で済ましてしま…

「素材の小路」のクリスマスindex

今日でおしまいの「素材の小路」のクリスマスバージョンindex。とびっきり華やかにしてみました!! (^O^)/http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm

二階でクリパ

今日は、二階の息子一家からクリスマス会のご招待があり、美味しいご馳走三昧で今帰って来たところ。 半日かかって焼いてくれた丸ごとチキンの美味しかったこと!!! なかなかやるじゃん!!! (^O^)/彩も良く華やかな食卓を演出してくれる息子達二人に感…

クリスマスカード

★★★★★★★★★★★★★★★ MEMEのクリスマス素材をご紹介。 ★★★★★★★★★★★★★★★★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(クリスマスカード)http://ruriri.aisnet.jp/x-card.htm 例 http://ruriri.aisnet.jp/bin-xmsy.htm (カード…

年賀はがき

今日は朝から「年賀はがき」を印刷。頼まれた義妹のものはとっくに印刷してお渡ししたのに、さて自分の物・・となると、一日伸ばしになっていまい、やっと重い腰が上がった・・・。 今年は多分、どこのご家庭でも富士山の図柄が99%使われると思われますね…

.

今日のデッサン

今日はデッサンの日。忘年会も兼ねて出かけてきた。 まずは恒例の「クロッキー 4態」 毎度のことながら、「あわわわ」と慌てている内にポーズが変わってしまい、まともに描けない・・。(~_~;) 今日は、先回のポーズのデッサンの詳細を描きこむ日だったが、…

車中ウォッチング おばあちゃんのぼんぼん

前に座ったおばあちゃん。(・・・といっても、私の少々上あたりかな?)ほわほわの縁が付いたニットの帽子が可愛い。隣に座った、大柄な人と何かいっぱいおしゃべりをしていて、相槌を打つ度に大きな「ぼんぼん」がゆらゆら顔の横で揺れるのがまた可愛い。…

感動のメールを頂戴しました!

今日、こんな素敵なメールを頂戴しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お礼が遅くなり申し分けありません。MEME様、今回も快くドレスを作ってくださり感謝しております。 前回、少しお話さ…

「古嫁会」

京都から帰京中の義妹を囲んで、恒例の「古嫁会」でランチ。所用でお一人欠席されたので、今回は全部で4名の集い。一人でも欠けるとやっぱり寂しい・・・。今日は風が凄いし寒いので、4名が集いやすいステーション内だけでランチ&スウィーツの梯子・・・…

ルリちゃん

先日作った新しい洋服で散歩にお出かけ・・。 ぐえ!そんなに近寄らないで!! (*_*; 目がよってるやん!! .

体調が・・・

一昨日から仕事部屋の整理を始めたは良いけど、低気圧が二重にやってきたなどのせいか、体調がイマイチ・・・! 押し入れから生地等を思いっきり出してしまったまま、ちょっと手をつけてはベッドに「ごろり」・・・。 いやぁ・・・本当に気力・体力がなくな…

車中ウォッチング 「ボタンホール」

昨日の記事の「テーラー」の鈴木さん(http://d.hatena.ne.jp/retoto/20131209/p1)がパリへの進出の第一歩にした事と言えば、小さな生地に【ボタンホールを数種類】を丁寧に手作業でかがったものを校長先生に送って見てもらうことだったそうだ。 それを校長…

プロフェッショナル 仕事の流儀 テーラー鈴木健次郎

今日のNHKの「プロフェショナル」は、パリで活躍するテーラー「鈴木健次郎氏」を取り上げていた。ここまでくるには、パリという街で遭う「人種差別」的な心理的なダメージもあったが、それを推してなおこの街で開業を成し遂げた根性と勇気と実力には拍手…

クリスマスカード

何となく追いかけられているような「師走」の日々。お隣さんが、例年通り家の前をクリスマスデコレーションで飾り付けをしていた。 今晩からきっときらきら華やかに煌めいている事でしょう。 (後で外に出て見て見ようっと!) ーーーーーーーーーーーーーー…

ドレスの変遷

先日、銀座の王子ホールでのリサイタル「シリーズ」を終えられた松本圭子さんの、昔のドレスの画像を見ていて、約20年に及ぶ王子ホールシリーズのドレスの「歴史」を掲載したくなった。松本さんのご許可を頂き、ここに懐かしい松本さんのドレスをUPしてみ…

今日のコンサートのドレス

今日のコンサートでお召しの「赤い薔薇浮き模様のドレス」をご紹介・・・。エキゾチックな面立ちの美しいお嬢さんがお召しくださるので、華やかな中にもシンプルなドレスに仕上げた。多分、優雅に美しく着こなして下さったと思い、わくわくしています。 .

今日のデッサン

まず、クロッキー4態 このポーズ中から、今日のデッサンポーズを決める。 多数決で今日はこのポーズになった。 ↓私的には、右から二番目の座るポーズが描いてみたかった・・・。 .

アフリカの生地のドレス画像追加

Aさまが、アフリカの生地で作った斬新なデザインのドレスの画像を追加で送って下さいました!言葉は要らないと思います〜〜〜〜! (^_^)v兎に角、ご覧くださいませませ! (^O^)/ .

薄紫のリサイタルドレス

さ〜て!!! 昨日の「銀座 王子ホール」での「松本圭子さん の声楽リサイタル」のことを書きましょう!!!二年に一度、定期的に開催していらっしゃる「リサイタル」。 思えば、松本さんのドレスを担当させて頂いてから、もう、21年にもなるでしょうか・…

王子ホールのリサイタル

今日の銀座王子ホールの声楽リサイタルの興奮が余韻となって身体をほてらせる・・・。 この素晴らしい時間のことは、明日ゆっくり書いてみよう。声楽は勿論の事、ドレスも最高だった!!! 満員のため息がそれを物語った2時間だった。ドレスの画像とともに…

アフリカの生地で・・

40日の欧州滞在で素敵な秋を過ごされた友人A様から、こんな素敵な画像が送られてきました〜!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー オランダのアイントホーフェンという街に10日くらい滞在しましたが、ちょうどダッ…

ひゃぁ〜、11月も終わる〜!

まるで彗星のように(?)日にちが飛んでいく!!そういえば、今日のニュースを賑わした、巨大彗星アイソンの映像が太陽の陰に隠れて出て来た時には消滅・・・という結果にはびっくりした。 彗星が氷とチリで出来ていたことにも驚き! 取り敢えず、がっかり…

しっぽが二つ!

急に寒さを感じる昨日・今日。 ルリちゃんもお洋服を着て散歩に出かけます! しっぽが二つ・・・。のこのお洋服も、三年目・・・。早く可愛い新しい洋服を作ってあげなくては・・・。 .

歯医者へ

今日は歯医者へ・・・。 加齢と共にいろいろ不都合が出てきて、今は「歯」で悩まされている。「8020」運動・・というのが有るそうだが、今の処私は「7520」。 つまり、75歳で・20本の歯を残している・・ということ。果たして「8020」は可能…

今度のドレスは・・

今度のドレスは、薔薇の地模様の赤いドレス。 とても綺麗な色なので、エキゾチックな面立ちの彼女に似合うのではないかと選んだ生地。 生地もデザインもお任せくださるので、ちょっとどきどきしながら試行錯誤で制作している。 6日にお召しなので、大急ぎ!…

NHKスペシャル“認知症800万人”時代「母と息子 3000日の介護記録」

http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-11-23&ch=21&eid=18563&p=1&f=46★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーもしも認知症の家族を家で介護することになったら? 元NHKディレクター・相田洋(7…

ゴッホの「アイリス」スカーフ

このところ、PCの具合が悪くて画像をUPしそこなっていたのですが、わ〜い! 「ゴッホのアイリス」のスカーフの疑問の全てが解決しましたよ!! (^O^)/ 撮り直したスカーフの全体 ゴッホの「アイリス」(何枚かこのモチーフで描いている中の一枚)の絵のスカ…