MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

9.11

retoto2006-09-11

アメリカ同時多発テロ事件の日。
あれからもう5年が経過したことになる。

  • 私はその時、いつものようにPCの前だった。

ソファでテレビを見ていた家人の「わ、凄い」の言葉に振り返ると、NHKのテレビ画面に悲惨な出来事が写しだされていた。
思わず、マウスを持ったままテレビの前に駆け寄り、中座のまま「えぇ〜〜???!!」と叫んでいると、目の前で第二の突撃の画面が!
もう、これは「テロ」しかない!とその時初めて確信したものだ。

  • その後の崩壊に至るまでの経過は、今でも目に焼きついている。
  • 今日、9時からTBSテレビでの特集番組を見た。

この悲惨な事件に実際に巻き込まれた人を追ってエピソードを繋いでいたが、その本質まではえぐっていなかったようだ。何故・・?どうしてこのような遠大で綿密な計画を長い時間をかけて実行しなければいけなかったのか。
その答えを出すのは簡単なことでは無いだろうけれど、私は是非それを知りたい。
勿論、その後のアメリカの行動を見ていれば大体の道筋は想像できるが、それでも私には分からない。
どうして・・・?何が目的で・・・?