MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

連休雑感

  • blog「はてな」のfotoの容量が、いつの間にか10倍の30000KBに増量されていた!

やっほー!
今までは、少ない3000KBをやりくりして、古いものや不要なものをその都度削除して何とか凌いできたが、これで少し鷹揚な気分で写真を載せられる! (^_-)-☆

  • 今日も一日ドレス製作で過ごす。

気が付けば、世の中 3連休なのね・・・。


  • 我が家のみんなはそれぞれに忙しく、夜やっと揃ったところで「夢庵」でお食事。

食べ盛りの孫達の食べっぷりがうれしい。
二人ともまた身長が伸びた感じ。
帰りにアイスクリームのデザートを食べに我が家に寄って行った。
何時もの事ながら、孫くんと背比べ。
彼自身は「伸び悩んでいるよぉ!」と悲観していた夏だったが、どうしてどうして、また大きくなっているよ!
「学校のみんなの中にいると、自分がちっとも伸びていないように感じるけど、こうしておばあちゃんと比べると結構伸びているんだね!」だって。
やれやれ、まごまごクンの首の辺りに目線が行く時がくるなんて、ちょっと信じられない嬉しさ。パパを越すのももう直ぐよん!

  • 9時から、NHKの「しろながすくじら」の特集番組を見る。

その後、3CHの「N饗アワー」等を見たり聞いたりしながらゆったりした気分を満喫。
いつも不思議に思っていること。
「ヴァイオリンの弓がどうしてみんな同じに揃うのだろう・・・」?

  • 母の妹の訃報を知る。

95歳の叔母は、丸8年間もの長い間、脳出血で鼻腔栄養だけで療養して過ごした。
何でも頑張る素晴らしい人だったが、病には勝てなかった。
戦死した御主人に代わり3人の子供を立派に育てあげ、その後は「能」を舞い、教えたりして余生を楽しんでいたのに、長い長い病を得てしまった。
叔母の人生を偲んで冥福を祈ろう。