MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

ワードに夢中

retoto2006-09-02

-今までワードはフォント入れだけに使っていたが、なんと!ワードの画像処理の機能を知り、楽しくて仕方が無い。
でも、出来上がった画像を、JPG拡張子で保存する方法が分からなくて四苦八苦だった。
知人から教えてもらった方法で、何とかJPGで保存は出来たが、その画像が酷く荒れてしまうのがまた悩み。
私の方法がいけないのか、古いワード「2000」だからか・・・?
何しろ、ワードをいじっていると、一日があっという間に過ぎ去る。


  • これからは、時間を見つけて「絵本」を作ろうと思っているが、そうなるとワードの出番が多くなってくる。

全てが「自己流」「独学」なので、兎に角「弄って弄って、弄り通す」事にする。
やっとワードが私の手の内に入った感じ。
感覚が掴めてきたぞ。

  • 自分で実際に「ワードで画像処理」をしてみて、「素材」がどのような使われかたをするものかが良く分かった。

「GIF」画像で、透過処理をしたものが一番使い易いということ。
そんな素材もこれから沢山作っていこう。

  • 「NHK出版」の「中高年のパソコン塾・ワード」に「素材の小路」を紹介して頂いたお陰で、私もワードと仲良くなれた!! (^_-)-☆

大いに利用しよう。
今までは「ペインターソフト」で処理していたので、「ワード」「エクセル」の扱いはムチムチ君だった。楽しみが一つ増えた!


  • それにしても、「2003」を購入しなくてはなぁ・・・。検討しよう。