MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

地味ちゃん

 我が家の小桜インコ

  • 地味ちゃん・・・、うふ! 今は地味どころか、大派手くん!

でも、赤ちゃんの時には、地味〜〜〜なモスグリーンで全身を覆われていて、それはそれは地味〜〜〜な子だった。
それが、長ずるに従い顔が赤くなり、羽から尻尾にかけてのエメラルドグリーンの綺麗なこと!

  • 今から6年前の寒い寒い2月の忘れられない出来事、私の大事な「子分」のMEMEちゃん(おかめインコ)失踪事件にまつわる物語がこの地味ちゃんの背景にある。
  • あの日の出来事は、今思い出しても胸が痛い。

http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/kotodom2.htm
(12番)  (14番)

それ以来の打ちひしがれたような私を見かねてか、ある日孫と出かけたジョイフル本田で、強引とも言える孫達の薦めでこの子を飼うことに。
それからもう6年・・・。
いつも私のブローチ代わり。
どれだけこの子に助けられたことだろう。
くりりとした目でじ〜っと見つめ返してくれるだけで、私の心はいつもほのぼの。
今も、PCの前で足を組む私の足指と遊んでいる。
可愛いヤツ!!!