MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

久しぶりの「デッサン教室」

retoto2006-09-07

  裸婦デッサン
   4分クロッキー

  • 久しぶりのデッサン教室。

半年近くもお休みし、みんなに「どうしました?」などとお声をかけていただく。
アレ以来体重8kgも減っているはずの私なのに、だれも「痩せましたねぇ・・」とは言ってくれないぞ! やっぱり【20kg減量の小錦】のタグイだ・・・。  (>_<)

  • 家人が「アッシー」くんになってくれるというので、これからは心して通うつもり。

今まで、教室へのアクセスがちょっと不便なので、大きな画材を抱えて乗換え乗換えはちょっと大変だった。
車なら20分ほどで行けるので頑張ろう! アッシーをお願いしますね!おじいちゃん。
(^_-)-☆

  • 久しぶりの為か、なんと!イーゼルを忘れて出かけてしまい、仕方なく画紙を手に持ったまま描くハメに・・・。

でも、何とか描けた。
それにしても、無我の境地になれるデッサンの醍醐味はやっぱり素敵!
いつまで経っても上手になれない自分が情けないけれど、「楽しい」「好き」が一番。
二時間半はあっという間に過ぎてしまう。

  • 今回のモデルさんは、細いけれど素敵なプロポーション

ポーズの位置が私としては好きな「バック」だった。イーゼルが立てられなかったので、一番端に構えたのだが、何とかポーズとしては収まったかな・・?

もっと勉強したい。