MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

雨はきらい・・・。

retoto2006-09-13

  • 朝から大降りの雨。一日中降り続いていた。

もう秋雨なのかな・・?
急に気温が下がって、例年より7度も低いそうだ。
こういう気温の変動に付いていけない「繊細な」(!)ワタクシ。
案の定、今日は朝から頭痛で目が覚めた。
それに、何となく消化器系統が気持ち悪い。
もしかして風邪が下に行ったのかもしれないが、とりあえず今日は一日休養することにする。
休養とはいっても、結局一日PCの前。
29日のコンサート用のドレスが気になって気になって落ち着かないのに、今日は仕事をする気になれない。 明日から頑張ろう!

  • マイピクチャーの整理をしたり、PCには際限なく時間が費やされる。

それに、ワードを弄っていて、「GIF」の透過処理済みの素材をもっと提供しなくては・・と気がつき、少しづつ作り始めている。
今日は薔薇の花シリーズを作る。
GIF透過素材は、「淡い色背景用」と「黒背景用」という風に、アンチエイリアスの関係を放置したまま提供すれば簡単なのだけれど、やっぱり「背景色全適用素材」を作った方が使い易いだろうと思い、「縁処理」に神経を尖らせている。
これって、もっと効率的な遣り方がきっとあるのだろうなぁ・・・。
透過画像の縁の「曖昧な色」の部分を、一ピクセルづつ塗りつぶしてくっきりさせる作業を目を凝らしてやっていながら、いつも「もしかしてこの作業は無駄な努力か?」と思う。
ま、いいや・・・。兎に角頑張ろう。 

  • さ、今日は早めに寝よう。


この画像の花が「ゆうな」だと初めて知った。
つまり、秋篠宮佳子さんの「お印」がこの「ゆうな」なのだそうだ。
先日、市民農園に咲き誇っていた大きな薄黄色の花を、何という花かしら・・と言いながら撮影してきたばかり。
風にひらりと揺れているさまは、やはり南の花のような気がしたが、沖縄の方の花なのだそう。