MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

裸婦デッサン

retoto2006-09-21


今日は「裸婦デッサン教室」の日。
第一・第四 木曜日の教室だけど、このところお休みが続いていた。
教室は同じ市内にあるが、電車とバスを乗り継ぎ、バス停からまた徒歩10分・・・と、小一時間もかかってしまうので、大きな画材を引っさげての道のりは結構大変。
しかも、最近は「市民バス」が最寄りを通らなくなってしまったので、もっと大変になってしまった・・・ということも一因だけど、何より、ドレスの期限に追われていると、「こんな楽しいことをしていて良いのぉぉ??!」と、ドレスの出来上がりを待つ方に申し訳なく、自責の念がついつい先立ってしまうのだ。
だけど、今回の入院・手術の回復を機に、生き方を少し変えようと決心した!
老い先短い人生、もっと拘束無しの自由な時間を作ろう・・・と。

  • タイミング良く、家人のリタイアに伴い「アッシー君」の登場!

車だと20分で行けるし、ドァ→ドァ で楽チン楽チン!!!
かくしてデッサン会への復帰が出来たのだ。
今日も、先回と同じポーズの二回目だけど、位置を変えて描いてみた。
今回は「コンテ」で描いたので、ちょっと勝手が違った。
先回と今回の画像を並べてみよう。
本来は二回で完成させるところ、欲張って一日だけ、正味2時間で描き上げるので、ちょっと雑な点も目立つが、角度を変えて描くのはとても勉強になる。

  • 帰りに友達とランチへ・・・。

おしゃべりして帰宅したのが3時過ぎ。
ちょっとクタビレタ・・・。 (>_<)

★ 今日のお花は、知人から届いたプレゼント。うれしいな!