MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

集中豪雨

retoto2005-09-05

  • 昨夜は、台風14号の影響で、方々で集中豪雨の被害が出た模様。まだ台風そのものは九州にも上陸していない位置にあるのに、今回は影響が広範囲に及ぶ大きな台風だそうで、アメリカを襲った「カテリーナ台風」より規模が大きいとか。

東京の杉並区や中野区、あのあたり一帯が浸水し、極地的ながら被害が大きいとのこと。
テレビで見ても、床上までびしょびしょになり、ピアノまで浸かってしまっている有様を見ると、これからどうなさるかしら・・と心配になってしまう。

  • その気圧の影響らしく、昨日は頭痛に悩まされ、ノーシンのお世話になってのたのた一日を暮らしてしまった。幸い(ごめんなさい)我が家の近辺は全然台風の影響を受けず、平常な日曜日だったのを見ても、いかに局地的な集中豪雨だったかが判る。
  • そんなこともあり、今日はいつもより早めに仕事部屋に入る。いつもラジオを聴きながら仕事をするのだが、ちょっと早い時間帯のラジオ番組が耳に入り、何だか他所様のお宅に紛れ込んだような気がする。 
  • その番組では、「昔の思い出探し」のようなことをやっていた。20年前心を寄せた方の今は・・とか、不倫関係だったあの方は今・・とか、ちょっと心ときめく過去の人の消息を探し出すお手伝いをパーソナリティがやっていた。ところが、昨今の「個人情報云々」の影響で、なかなか調べが進まない様子。「ごめんなさい、調べられませんでした」と謝っているDJ。
  • よかった!過去の人に探し出されたらどうしよう・・・私。 夜な夜な「膨らし粉」を舐めているらしい私ときたら、独身時代から25kgも太って(小5の孫一人分お腹に入れてしまった勘定になる)、見る影もない現在の有様。 過去の何方ともお会いしたくない!!あぁ〜〜良かった! 「個人情報云々」のありがたさをしみじみ感じる。 ・・・・って、誰が「昔の思い出探し」でMEMEを探してくれるの? "^_^"