MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

久しぶりのデッサン教室


  • 今回のドレスは、珍しく「袖あり」ドレス。この「オレンジ玉虫」のドレスが、銀座の王子ホールでどんな映え方をするかとっても楽しみ! 10月6日!!!

いつも「紺」とか「薄紫」など、シックで落ち着いた色をお召しだったので、リサイタルのお客様がきっと「おぉ!」とびっくりなさると思う。
舞台でライトを浴びて光るドレスが、黒のピアノと共に浮き上がる風景を想像してわくわくする。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 10月に控えた「裸婦デッサン教室展覧会」の出品作品を描かなければいけない・・と、久しぶりに「裸婦デッサン教室」に出かける。今日のポーズのアングルがとても良いので、一気に描きあげた。

「MEMEのベランダ」のindexに早速UPする。
ちょっと修正をすれば、この作品も展覧会に出せそうかナ???兎に角3枚出品目指して!頑張ろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6歳から踊っているという彼のなんと美しいことか!彼女の脚線美にも驚く!
上半身を殆ど動かさないで足だけでステップを踏むダンスなのだが、大勢で舞台で踊るサマは凄い圧巻!
オーチャードホールを始めとして、全国の舞台で楽しませてくれるらしいが、見たいなぁ・・・。でも、時間的余裕が無いのでちょっと無理だけど。
徹子の部屋の為に、約半数の方16名がスタジオで出演してくださる。
靴底が頑丈になっていて、「タップ」と「バレェ」と「フラメンコ」を足したような感じで踊るが、特徴は上半身は殆ど演技しないこと。
カタカタという快いリズムと、足の敏捷な動きの鋭さには目を見張った。
それを見ていたら、何だか涙が出てきてしまった・・・。
どうした事だろう・・・! 本当に感動したのだ!
時々、自分でも何故か判らぬ涙に戸惑うことがある。
小林美恵さんのヴァイオリンで「ツゴイネルワイゼン」を聞くと、必ず経験する涙。
運動会で一生懸命走る子供を見ているとじんわり・・・。
競馬馬が全速力で走る姿のけなげさに・・・。
不意に襲ってくるそんな涙にはいつも閉口する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今宵もリーんりーんと秋の虫の音。
本当に「秋」になったのだなぁ・・と感じた今日の気温。
ちょっとうら寂しい・・・。