MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

まるこめクン

retoto2005-09-18

  • 昨日は、中2の孫達の公式野球試合があったので、三田まで応援に出かけてきた。

彼の代になって初めての公式戦。
練習に気合が入り、ちょっと前から頭を3分刈りに刈り上げて、キャプテンとしての心意気を自分に課していたようだが、昨日グランドで見た光景には感動してしまった!
なんと!殆どの選手がみんな「まるこめクン」になっているではないですか!
可愛く青々としているカワイ子ちゃんたちの頭。
ちょっとジーンときてしまった。
そんな切なる願いも、一回戦の相手が「明治」という強豪に当たった不運もあり、敢え無く敗退してしまった・・・。
とても良い試合の展開で、最後の最後まで手に汗握る接戦だったが、無念!
追い上げムードの中での試合終了に、まるこめクンたちの目から涙が・・・。
私も悔しくて悔しくて、暫く立ち直れない思い。
でも、これからは「春」があるし、「夏」があるよ!
君達のチームみんなで、「次」を目指してがんばろうね!

  • 今日はからりと晴れ上がって、そよそよ吹く風も心地よい日。

手賀沼公園に、孫2(小5)のテニスの練習を見がてら出掛ける。
お弁当とお茶を持って、レトちゃんを車の後部座席に乗せて出発!
休日といえばテニスの練習に明け暮れる孫も、最初の頃に比べると凄い進歩!
力強いラケットさばきも、堂に入ってきたようだ。
暫く眺めてから、水辺近くの木陰に椅子を二つ並べ、お弁当を広げる。
レトちゃんもそよ吹く風に金毛をなびかせて、気持ち良さそうに寝そべる。
こんな時、いつも思う。我孫子っていいなぁ・・・。
帰途、おじいちゃんが頑張って通っている「市民農園」に立ち寄り、奇特家が丹精している野の花々の撮影をする。
素材として使えるモノが撮れたかな?
二時間の命の洗濯。