MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

いててって

retoto2005-09-09

昨日、「いててて」と書いたのを読んで、一人で笑ってしまった。
妙齢の婦人(は?)が書く言葉では無いですよね! "^_^"
これにはちょっとした訳があって・・・昔・昔のその昔の話になってしまうが・・・。

今から40年も前のこと、息子がテレビの番組「狼少年ケン」に夢中だった2歳半ころのこと。ツナギのズボンに大きな「ケンさま」のアップリケを刺してやったら、毎日毎日そのツナギを着て意気揚々と走り回っていた彼。勿論「絵本」も「狼少年ケン」。
ひらがなを読み出した頃だったので、一緒になって絵本を繰り返し繰り返し読んでいた。その中で、どういうシチュエーションだったかは忘れたが、「いててって・・と悩ます」というフレーズがあって、まだ「吃音」が判らない彼は「いててつて」と読んでいた。
その後、このフレーズがすっかり気に入った夫と私、何かにぶつかったりするとスカサズ「いててつて」と一人が言い、そのあとの台詞「・・と悩ます」を二人で唱和する変な癖が出来上がっていた。"^_^"
だから、あれから40年経っても、「いててつて」は普通に口にする言葉。決して「口にすまじき」乱暴語ではないのだ・・・。
などと・・・。

☆ミ

昨日に比べて今朝の気温がぐんと秋っぽくなってきた。このまま秋に突入なのだろうか。あれだけふうふう暑さを嘆いていた私でも、急にこんな涼風気味になってくると、行く夏を惜しんでしまうあたり、これはセンチなのだろうか。それにしても、「秋の素材」の追加分を作りたくなってきた。構想はいろいろあるのだけれど、なかなかじっくり作れないのが悩み。

あれだけ書きたいことが一杯あったのに、「その日」を経過してしまうと、本当に「色あせた」トピックスになり果てるのを実感。敢えてもう書くのはよそう。車中ウォッチングの実況報告の種が幾つもあって、一昨日の六本木行の車中は面白かったのに・・・。またの機会に書いてみよう。

さ!今日は新しいドレスに挑戦!今度はオレンジ色の玉虫色! がんば!

☆ミ

今、お昼休みにソファーに寝転がっていたら、「徹子の部屋」で「ぺ・ヨンジュン」いわゆる「よんさま」が出ていた。何気なく「話題のヨン様ってどんなひと?・・・」と見ていたら、世に言うような「良い男!」という感じでは無かったが、相容れるものがあることに気付いた。というより、私に共通するところを発見し(なぬ!??!)何だかうれしくなったことだった。「内気」「消極的」・・・。   それを克服することに努力をして現在がある・・ということ。 その持って生まれた性格を乗り越える努力は本当に良く判る。 勿論、本質的には変っていないし、生涯変らないと思うが・・・。
そんな観点から見ると、別な意味で私もヨン様フアンになりそう。がんばれ!内気なヨン様

☆ミ

今日は、久しぶりにレトちゃんのお洗濯(?)をした。
何だか急に弱ってきたような感じだったので、負担になるかな?とシャンプーをしなかったら、家中臭ってきたので思い切って実行した。夏にバリカンで刈った毛が少し伸びて、やっと「ゴールデン」らしさが出てきたところ。乾いたら短い毛がふわふわと立ち上がって、撫でると気持ちいい〜〜!