MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

高校生クイズ

retoto2005-09-02

  • 今まで、テレビ4チャンネルの「高校生クイズ」番組を2時間余じっくり見てしまった。「ニューヨークにいきたいかぁぁ〜!」と福留さんが叫んでいた頃からずっと見続けてきたが、この番組はやっぱり面白い。

結局浦和高校が優勝したが、切れる冴えた回答にはこちらまですっきりした。
いいなぁ、若い才能って・・・。

  • 今日も暑かった。

仕事部屋だけにクーラーを入れていたら、わんこがずっとそこで昼寝。
家中で一番快適な場所をちゃんと知っている。
見るからにご老体になってきて、立ち上がるのがよっこらで、自分を見ているようだ。明日にはもう一度獣医さんに連れて行かなくては。

  • 今日の日経のコラムを読んで笑ってしまった。アメリカでは、見てくれが綺麗な人は統計的に見ると恵まれた給与を貰っているらしい。やっぱり、自分でも自信に満ちた行動が出来るだろうし、何より人に対する印象度が高ければ、特に外交的な仕事の場合は絶対に有利だろう。

その統計には本当に笑ってしまったが、もう一つ面白い統計結果が・・・。肥満度が高い人は、普通の体系の人に比べて17%も給与が低かった・・・ですって!!
わたしゃ、二重苦じゃないのさ・・・。(ーー;)
でも、幸いにして主人が1.5重苦にも負げず働いてくれているので、私の稼ぎの出番はない。あ〜〜、良かった! 主人よ、ありがとう。

  • アメリカで猛威を振るった暴風「カトリーナ」の爪あとがだんだん浮き彫りになってきている。1000人を超す犠牲者、怪我をした避難民、孤立したところで食料を待つ人々。救援の手がなかなか届かないらしい。なにより酷いのが「略奪行為」の氾濫。日本では考えられない事態に発展している模様。 日本という国が、そして、そこに住む「日本人」というものが、いかに素晴らしい民族だということも垣間見られる。 阪神地震の時しかり、新潟中越地震の時しかり、どんなに窮していても決してそのような行為に走らないという自信を皆が暗黙の内に信じあっているということが、何とうるわしいことか。

最近は、世界のいたるところで、いろいろ不都合な出来事が発生している昨今、みんなが心から平安な暮らしが出来る日が一日も早く来るように祈ろう。