MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

梅干し


  • 私が入院中に家人が漬けた「梅干し」を、やっと晴れたお天気の元に干してみた。

綺麗な赤に染まったかわいい梅干し達が笊に整列しているさまは、幼稚園の生徒達みたい。
梅雨が明けたという心の晴れ晴れしさもあるし、ちょっとした苦難の道(?)をクリアした今の達成感も手伝って、本当にほっとした幸せを感じる。
「梅干しを干している図って、平和そのものよね・・・」と私。
「うん、世界にはいろんな内戦もあるから、こんなに静かに梅干しの干しあがるのをじっと楽しむなんて平和だよね」・・と家人。
へ? 男の人って、「世界の平和」まで発想が行くんだ!! (@_@;)
わたしゃ、自分のヤマイが癒えたことや、家人がいつの間にか漬けてくれたことへの感謝や、そして、晴れ渡った梅雨明けの空への感謝・・・で「平和」という言葉が出てきたのだけれど・・・。
やっぱり、男と女の発想は、ちと 違うのかなぁ・・・。(^_-)-☆


で・・・・、梅干しって世界的?