MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

父の日

retoto2006-06-18

  

  • 今日は【父の日】

次男達からは先日早々とおじい用の「ポシェット」が届き、長男達からは「麻の半そでシャツ」が今届いた。
おまけに私用の黒いジャージまで頂いた!!
頂いたから言う訳ではないけれど、本当に子供ってありがたい存在。

  • 今日のランチは、二階と一緒に千葉ニュータウン内の「アルカザール」にある、ちょっと高級な中華料理店「謝朋殿」で、老若二人の「お父さん」を囲んで、父の日を祝う。
  • 夕食は、おじいが腕を振るった「シチュー」でまたまた皆で盛り上がる。

昨日テレビか何かで見た「小さな玉葱」を使ったお料理を実践したくなったとかで、市民農園で丹精込めて作っている自家製玉葱の小さなものを収穫してきて、それを使ってのビーフシチュー。
オマケに、油分を控えている私用に、ホワイトシチューを別口で作ってくれる念の入れよう・・・。(^^♪
彼が退職してからというもの、私の病気も重なって、お台所は殆どやってくれている!!
しかも、それが楽しくて仕方ないのだとか!!もう、これ以上うれしいことは無いぞ!
二階の連中も、殆ど毎週末に腕を振るってくれるおじいのディナーを楽しみにしている。

  • さて、今日はFIFAの第二戦!!

一時間半後には始まる!
何だかちょっとどきどきするが、是非頑張って欲しい!!

  • 先日見つけた、昔描いた「裸婦クロッキー」中から、ちょっとピックアップして「MEMEのベランダ」のindexに掲載してみた。  ↓

http://members.jcom.home.ne.jp/meme1/index.htm

線の描き方が其々微妙に変化しているのも楽しい。
ポーズの難しさに焦っているかな・・?という感じまで滲み出ているこんな絵は、とても楽しいものだ。
なかなかクロッキーのチャンスが無いが、これが一番の勉強になるので、是非続けて行きたい。

  • おじいがシチュー作りに奮闘している間、二階のスクリーンで映画を見せて貰った。

(らくちん!らくちん!、おじいちゃん、ごめんね)
題名は「いぬの生活」だったかな・・・?
可愛いわんこが主役のオムニバス形式の映画。
本当は「南極物語」を見せてくれることになっていたのだが、こちらを先に見せてもらったら時間が足りなくなってしまい、「南極・・」は又の機会に・・ということに。
みんなでうるうる・・・。わんこの存在は凄い!
そうそう、途中でおじいちゃんからの差し入れ、「とうもろこし」の初物!!
あちち と言いながら皆でわしわし頂く。
こんな贅沢(?)をさせて貰って、バチがあたりそう!! (>_<)
本当に、本当に、感謝!!
こんな病気を抱えてから、ますます皆のさりげない優しさを感じる。
早く元気になって、皆に心配をかけないようにしなくては・・・。