MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

雨の「あやめ祭り」

retoto2006-06-11


  • 朝から雨!

まさに入梅だ。
手賀沼のほとりで、今日から「あやめ祭り」が開かれるとか、あちらこちらに宣伝の旗が。
我が家も借りている「市民農園」の近くなので、駐車もそこに出来るから、なるべく混まない早い時間に行こう!と張り切るおじいちゃん。
8時ちょっと過ぎにはもう家を出た。
小雨の降る中三脚を立てて撮影していると、ぼちぼち人が増えだし、雨も酷くなってきたので早々に帰ってきた。
5時から来ている方もいて、熱心に撮影をしている。
幸い我が家からは近いので、お天気の良い日にもう一度撮影に行こう。

  • そんな中、合羽を着てお散歩の可愛い「柴犬」を発見!

名前は「てっちゃん」。 (^_-)-☆
犬ってどうしてこんなに可愛いのだろう。
もう飼わないと決心をしている私にとって、心揺さぶられる存在だ。

  • そんなこんなの梅雨のひとこま。
  • 不思議なもので、検査結果のことや手術の日程などが確定していない宙ぶらりんな日常だと、あんなに切望していた「思いっきりの読書の時間」がどっぷりあるにもかかわらず、全然有効利用が出来ないことにびっくり。

新聞を読んでも、なかなか頭にすっと入らないのを感じる。
何事も、「健康」であることが前提なのだと、心から納得したことだった。

  • そんな中、理屈ぬきに「自然の中にいる」ことが癒しになることも知った。

無理やりでも誘い出してくれるおじいに感謝!