MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

裸婦クロッキー

retoto2006-06-13

  • 今日は一日何にもしないで過ぎて行った。

こんな過ごし方もあるのだなぁ・・と、妙に感心したりしながら・・・。

  • 夕方、ふと出てきた「クロッキー帳」を何気なくめくってみたら、随分昔のものなのに、今よりずっと味がある線で描いてある。

面白いので、ちょっと掲載してみよう。
クロッキーは、常にいろんな描き方を模索して「線」を変えて描いている。
だから、まだちゃんとした自分流というものは確立していないので、こうして面白い線を見ると何だかうれしくなってしまう。
裸婦デッサン教室では、最後の12分だけ、3種類の4分ポーズをしてくれる。
4分でくるりと別のポーズに変わってしまうので、「ああ〜!待ってぇぇ〜」という訳にはいかず、息も出来ない位真剣に描くのだ。
だから、お歳を召した先生など、何年か前からクロッキーを描くのは止めた・・・とおっしゃるくらい4分はハードな時間だ。
いろいろなクロッキーが出てきたので、「MEMEのベランダ」のクロッキーの部に少し加えようと思う。

http://members.jcom.home.ne.jp/meme1/c-2.htm