MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

もじずり

     

みちのくの しのぶもじずり たれゆえに 乱れ初めにし われならなくに・・・。

  • 今朝、主人が草むらで見つけた「もじずり」。

早速接写で撮ってくれた。身をよじって恥かしそうに咲いている可憐な乙女花・・・。
大好きな花なのだが、この花にはちょっとしたすっぱい思い出が。(^_-)-☆

  • この家に越す前の我が家は庭が広かった。

ある年、その芝生の中に、どこから舞い込んで来たのか、可憐な「ねじりんぼう」が楚々とした姿態で一輪立ち上がっていた。
翌年、そのあたりに何本かの同じ花が立ち上がり、それが「もじずり」だと知った。
初めて知ったその花の美しさに魅惑された私。

  • 前に住んでいた杉並の友人宅に行く用があった折、その一株を包んでお土産にお持ちしたことだった。

広い広い庭をお持ちなので、片隅にでも「イニシエの雅び」を楽しんで頂こう・・と。

  • 数年後・・・。彼女にお会いする機会があった折、何気なく「もじずり、今年も出ました?」とお聞きすると・・・言い難そうにおっしゃった。「もじずりって、凄い繁殖力があるのね・・・。芝生の至るところから出てきて、主人と二人でもじずりと格闘したのよ」・・・。   (>_<)  ひぇ!
  • 思いつきでやたらなことをしてはいけない・・!という教訓! (>_<)
  • 今日は気分転換に、手賀沼沿いのお花畠へ撮影に出かける。

結構良い写真が撮れた。
早く背景素材を作って飾りたいが、時間は有るのになかなか手が付けられない。
ま、急がないことが何よりの薬かな・・と、のんびりこんといきましょう!!

  • 先ほど、「素材の小路」のindexに「もじずり」の「固定背景素材」を作り、UPしてみた。お気に召したらどうぞお持ち帰り下さいな。季節のものですから大急ぎで・・・。

http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm