MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

コンサートミストレスの黒ドレス

retoto2006-06-16

責任ある立場のコンサートミストレスのドレス製作は初めての経験なので、兎に角「気品」を重点にお作りしてみた。
スカートは二段のティアード、その境目に黒竹ビーズと黒丸とスパンをあしらって、ほんの少しだけ華やかさを出した。
ウィング袖と肩飾り二種は取り外し可能。
今回はオーケストラなので肩飾り「リボン」だけを使用。
黒の共布で作った薔薇は、後ろのリボン代わりに付けたり、リサイタルなど華やかさが要求される場面で右ウェストに付けたりしても可。

オーケストラをバックに、ヴァイオリンを携えて舞台に颯爽と舞い出たコンミス姿がとても優雅で綺麗だった・・・というお言葉を頂戴し、やっと責任を果たした・・と、ほっとしたことだった。
(本番では黒パニエを履いて出演)

  • 今日は朝から大雨!

沖縄地方の土砂災害が深刻化している中、ここ関東地方でも昨日から大降りで、今午前10時にやっと少し晴れ間が見えてきた感じ。
気圧のせいか、朝から頭痛が・・・。バッファリンのお陰で何とか落ち着いてきたが、全く、変な処に敏感だったりしてぇ! (>_<)

あんなにふっくら穏やかなお人柄とお見かけだったのに、昨日今日のテレビを拝見すると、まぁ・・・、びっくりするようなやつれた感じに・・・。
いろいろな思いもあったのだろう。
それにしても、「子孫に美田を残す」必要も無い家族構成なのに、なんでこのようなことになったのだろう・・・と、不思議でならない。