MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

出来立てのジャケット

retoto2006-12-22


  • 先日出来上がったニットのジャケット。

本当はもう少し長めにして、半オーバーのような着方をしたかったのだけれど、なにせ、端切れだったので、この長さでぎりぎり。
でも、気安くはおれてきっと重宝するかも。
昨日の忘年会に着ていこうと思って大急ぎで縫ったのだが、気が変わって、これも先日作ったニットの花模様を着ていったので、まだ袖を通していない。
25日の日暮里探検隊に着ることにしようかな・・・?
このところ、着る物に不自由していた私の洋服を順に縫っている。
今は、黒の半コートを裁ったところ。

  • 閲覧者が多すぎてサーバーがパンクするので、閲覧停止処置をするぞ!と脅されてから、閲覧アクセス数を散らす目的で、年賀画像を別のサーバーに移したり、CGIを移したり、大騒ぎの作業をしていたが、今日、念を入れてリンクなどを確認したら、やっぱりいろいろおかしなところが出てきて、その調整で大童。

絶対パス(http://・・・・から始まるURL)で使っていた部分は大丈夫なのだが、相対パス(同じディレクトリーにある中からファイル名で引き出す方法)で表示していた部分がまずい。
何しろ、3つの有料サーバーを駆使して、あちこちからリンクで繋いでいる私の6つのHPのサイト。 同じ「素材の小路」でも、画像サイズが容量一杯になっているので、他のサーバーで作ったページにリンクして保っている有様だから、リンク一つ間違えたらアウト!


  • だから、単純に画像を他のサーバーに移せばOK!という訳にはいかないのが頭痛の種。

グリーティングカードCGIを動かしたはいいけど、せっかくタグで「お正月」用のバックミュージックを使って頂こうと設定したMIDIが作用していないのに気が付いた。
そこで、そのタグを打ち直そうと探したが、その場所がどうしても見つからない。
そこで、仕方なくいろいろ手を尽くして、何とかMIDIが使えるようになったはいいが、今度は画像のサムネールと本画像がずれているのを発見。
本当にCGIをいじるのは神経を使う!!
くたびれまくって、今日は午後から昼ねをしてしまった。
ちょっと風邪気味なのも手伝って、なんとなくすっきりしない。


やっぱり「年寄り」なのだなぁ・・と感じるのはこんな時・・。(ーー;)

もう数日で69歳・・かぁ・・・。  ふう・・。