MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

家人のパン作り


  • 昨日から、家人がパン作りに挑戦し始めた。(^^♪

ところがどっこい!
最初から、一番難しい「クロワッサン」を作る(つもり)だったらしいのだが、見事にカチカチの乾パンのような「保存食」が出来上がった!! (*^_^*)
本を片手に、もう一度!!と二回目に挑戦するも、なおさらにカチカチ、まるで石のようなものになってしまった。
私も昔は良くパン作りをしたものだが、こんなパンは初めて見たぁぁ! >^_^<

  • でも、遊びに来ていたコーギーちゃんや、家のルリちゃんには好評で、美味しい美味しいと言って(?)食べてくれた、

いやいや、家人の名誉のために言っておくが、実は、固いけれど美味しいのだ!!
そこで、「どれどれ・・・? 冷めたらどうかな・・?」などと言いながら、私も幾つか食べてしまった!! パンは膨らまなかったけど、私のお腹が膨らむぅぅぅ〜!どすこい!(^_-)-☆

  • 三回目の挑戦では、本ではなく、私の経験「寝かせる調整」等を思い出して話してみたら、今度は何とか膨らんで、上のような可愛いパンが出来上がった。

おめでとう! !(^^)!

  • それにしても、三回も懲りずに頑張る家人って・・・!? ふふ
  • 私の風邪くんは、終盤にかかってきたことは実感出来るのだが、やっぱり鼻水じゅるりで微熱あり・・状態。

でも、手を付け始めた黒の半コートを年越しさせたくないので、そろりそろりとミシンを踏む。
明日の午前で出来上がるだろう。
だから、お掃除は午後から・・・! (^_-)-☆  (遣りたくないのは一日伸ばし・・)

  • 最近、MEME便箋を使って、コンサート用のパンフレットを作る方が増えてきた。

この際、コンサートパンフレット用のクラシックな感じのテンプレートのページを作ってみようかな・・と思い始めている。
早速一枚作ってみたが、B5サイズ位の大きさに印刷するとなると、かなり解像度を上げておかなくてはいけないので、画像を最高画質で保存することになる、
保存容量などを調整しながら頑張って作ってみよう。

こんな感じ・・。  ↓
http://meme.or.tv/con-.htm