MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

迷い道ふらふら・・・

最近の二匹。
二階のコーギーちゃんが毎日遊びに来てくれる。
ルリちゃんは、毎日ぐんぐん大きくなってびっくりびっくり。
だけど・・・、おしもの方はまだまだ・・。(ーー;)
昨日、予防注射の二回目をしてきた。
そろそろお散歩解禁かな? 

  • 一昨日の朝、ホテルで朝食を頂いた後、親友が8時40分までに都美術館に行かなくてはいけないので、私も一緒に8時10分にホテルをチェックアウトし、朝早く帰宅することにした。

根津駅からだと千代田線一本で我が家に帰れるのだが、せっかくこんなに早い時間に帰るのだから・・と、ぶらぶらと上野駅まで歩いて、常磐線で帰ることにした。
途中の忍ばずの池近辺で友人と別れ、朝の空気を吸いながら池の周りを一人でぶらぶら。
カメラ片手に、枯れた蓮の葉の造詣美をめでたり、はしゃぐ水鳥たちを眺めたり、何て良い気分だろう!! と深呼吸。


  • 丁度ラッシュアワーの時間帯で、どこからともなく湧き出たような人並みが池の周辺でばらける。

さて、写真も撮ったし、そろそろ上野駅に向かおうと思ってふと気が付いた。
あれ?ここは池のどの辺を歩いているんだっけ・・・?
きゃ! 

  • 履きなれない靴が当たってちょっと痛くなってきたし・・・。

上野は我が家の庭・・などという思いがあったのに、まさか方向が分からなくなるなんて!
ちょっと焦って、取敢えず大きな道路に出、人並みに付いて歩けば上野駅にたどりつけるだろう・・と考えた。
少し歩いて、気が付いた!
あんれ?
人並みは、ビルにそれぞれ吸い込まれるように消えていく・・・!
そうだ!この時間帯は、駅に行くのではなく、駅から職場に流れる人並みだったのだ!
(ーー;)  ひゃぁぁ!
そこでUターン。
あぁ良かった!直ぐにその事に気が付いて・・・!
で・・・、大きな道を引き返しながらふと見ると、なぁんだ!ちゃんと「看板」があるじゃん!
人の目の高さに、白地に黒字のささやかな看板があり、「上野方面 →」とある・・。
見落とすわなぁぁぁ! こんな小さな看板!  (ーー;)

  • 押し寄せるような人の波を掻き分け掻き分け、一人逆らって辿り付いた「懐かしの 上野駅」!!

もう!馬鹿なんだからぁ〜!私ったら!
見慣れた駅の風景を見つけて、ほっ!


  • そこで教訓。

★ただでさえ方向音痴の私なのだから、池の橋を渡ったりふらふら歩き回るのだったら、ちゃんと目的物を基準に方向を確かめながら歩くこと。
★ご近所意識で安易に新しい道をふらふらしないこと。
★人波に付いていけば駅に着くだろう・・は大きな間違い! (^_-)-☆時間帯を考えよ。人の真似はだめ!
★歩き回るのだったら、履き慣れた靴にすること。
★予期せぬ事に出会っても、焦らず、周囲を余裕を持って見回し、看板などをちゃんと見つけること。

  • いやはや、行き慣れた上野近辺で「迷い道ふらふら・・」なんて、笑い話だ!(^_-)-☆

これは、人生行路にもすべて当てはまる教訓的な出来事。
な〜んて、ちょっと大袈裟かな? ふふ

  • 明日も上野近辺に生地のご案内に出かける。