MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

今日の裸婦デッサン


  • 今日はデッサン教室。

その後、トマト&オニオンという店で忘年会。
幹事仕事も無事に終わり、やれやれ・・というところ。

  • 今日の裸婦デッサンは、パステルで描いてみた。

茶色のパステル用紙を使ってみたが、地色が地色だけに、ちょっと汚い色になってしまった。
裸婦は、やっぱり常套的には「ピーチカラー」が一番綺麗に描ける。
塗り残して肌の色を出すので、とても簡単だし効果的。
でも、敢えて黒やこんな濃い色を使って見るのも楽しい実験。

  • このモデルさんは、このところ何回か描かせて貰っているが、とてもボリュームがあり、今までとぜんぜん違う描き方が出来る。

特に「背中」部分の筋肉の波がとても面白い素材。
調子に乗って、その「うねり」をテーマに描き込んでみたが、それを見た家人の評が面白い。
「何だか、胸をばしばし叩くゴリラのお尻を連想するね」だって! (^_-)-☆
ひぇ! これは失敗!
本当は、もっともっと魅力的なモデルさんなのに・・・。  ごめん!!


本当は二回続けて描いて完成なのだが、先回ちょっと場所が悪くて、思うようなポーズではなかったので、今日は同じポーズを場所を変えて描いてみた。
だから、正味2時間で描きあげたので、実に大雑把。
でも、これに手を加えてしまうと、おもしろ味が無くなるのは目に見えている。
だから、これで良いとしよう。

  • guraさまのコメントで、姿勢が分からない・・とのお言葉。(^_-)-☆

一日目に描いた別の位置のポーズを載せてみますね。