MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

地震!


今日の仕事。刺繍の取り掛かり。後ろりぼん。

今日の夕方4時35分、ぐらぐら!と地震が襲ってきた!
ミシンの前でドレスの刺繍をしていた時だったので、びっくりして椅子から立ち上がってみたが、ますます酷い揺れが長く続くので、思わずミシンが落ちてこないようにしっかりと抱きかかえていた。
結局我が家のあたりの「千葉県北西部」が震源地だったらしい・・・。
この辺は、直下型の小さな地震が多くある地域なので、結構地震慣れしている感じだが、今回はちょっと違ったぞ!
二回も揺り返しまで来たところをみると結構大きい規模だったらしい。

関東近辺の交通網がずたずたに狂っているようだが、その割には建物などの被害はあまり無いようだ。
埼玉の所沢にいる妹からの電話では、ライティングデスクがぴょンぴょン飛び上がっていたそうだから、地域によっては結構揺れたようだ。
息子は職種上直ぐに緊急出勤で車で飛び出していったらしい。
(親戚からの見舞い電話が次々に掛かってきて、そちらに気を取られていて気が付かなかった)
それにも係わらず、震源に近い我が家なのに、何事も無かったかのように計画通リ「くるくる回るお寿司屋さん」で美味しく食事をして今帰ったところ。
(勿論息子は抜きで・・・息子よ許せ・・・。(>_<))
関東一円の交通機関の大きな乱れと比較して、平静な自分達がなんだか変な感じ・・・。

今8時。やっと交通が平常になりつつあるらしい。
やれやれ・・・。