MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

ご成婚50周年記念日

辛夷(こぶし)の花がとりたくて,木の下でどの枝にしようかと迷っておりましたときに,陛下が一枝を目の高さまで降ろしてくださって,そこに欲しいと思っていたとおりの美しい花がついておりました。うれしくて,後に歌にも詠みました。 (美智子さま談)


★ーーーーーーーーーー★


今日は、天皇皇后の金婚式だとか。
50年前、この日に合わせてテレビ(当時は高かった!!)を購入したものだった。
お美しい美智子さまをうっとりと見ていた。
本当に、こんなに美しくも優雅な方が日本にいらしたことが奇跡!!という感じだった。


今ほど、NHKで「象徴天皇 素顔の記録」と題した特集が放映された。
天皇の、「民に添う」生き方に改めて感銘を受けた。
昭和という「苦悩」の時代のケジメを付ける行脚は、ご本人の希望で実現した・・というお話を伺い、「やるじゃない!」(想像外だったので・・)と見直したことだった。
見かけによらず強い心の持ち主だったことに感動。


時々出てくる「プライベート」な場所の映像を拝見して、ちょっと意外だったこと・・・。
「御所」が、あんなに自然の多い場所に、無造作に・・とも言えるように建っていたこと。
イメージと程遠い建物だったこと。
宮殿での諸行事にお出かけの時、700mを徒歩でいらっしゃるとのこと。
しかも、舗装されてはいるものの、林の中の道を・・・。
行事用の正装をされたお二人とお付きの者たちの小さな集団が、林の中を黙々と10分も歩くという姿が何とも不思議だった。


皇居の中のテニスコートで打ち興じる姿もあったが、家人の弟(宮内庁勤務だった)も、皇太子時代の天皇とお手合わせをさせて頂いた・・という話を思い出し、ここがそうなんだ・・・としみじみ見た。
退職後も宮内庁関連の職場で過ごし、現役のまま二年前に逝った義弟。
その3回忌を間もなく行うことになっている・・・。



それにしてもお若い時の美智子さまの美しいこと!
皇太子さまも今とは違い凛々しかった!!


これから先の皇室を考える時、忸怩たる思いがよぎるが、天皇皇后には、どうぞお健やかに一日でも長生きをして頂きたい・・・と祈りたい。



私たちの金婚式は、あと3年か・・・。
その日を、二人で元気に迎えられることを願うのみ!!!
頑張ろうね!  おじいちゃん!!