MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

お花見ドライブ


急ぎの仕事の合間に、ランチかたがた近くのお花見スポットへ行こうよ!との家人の誘いで出かける。
こうして、仕事が煮詰まってくる度に、頃合いを見つけては外へ連れ出してくれる家人。
本当に感謝している。



・・・で・・・、車で10分ほど走った処にある「ふれあい道路」の桜並木は今が満開で、気が遠くなるほどの圧巻。
両側からせり出してくる桜の枝花の下を行きかう車が、みんな何時の間にか「徐行」運転になっているのが笑えた。
フロントガラスに舞う花びらもまた風情がある。
横道に入ると、染井吉野とは違う種の白い花びらの桜がもう葉桜になっていた。
それもまた素敵!


今年もしっかりお花見物をさせて貰った。



あちらこちらの学校が入学式だったらしく、花びら舞う道みちで、小さな可愛い中学生が親と一緒に歩く姿が微笑ましい。
一人一人の新入生に、成長を誇らしそうに眩しく眺める親の眼差しが注がれているのを見ていると、私にもそんな時期があったなぁ・・・と、何だか心があったかくなる。


そんな時期の桜の花びら・・・。
日本の四季って素晴らしい。