MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

やっと腰をあげて眼科へ

最近、目が霞んだりぶれたり、視力がずず〜んと落ちているのを実感していたが、なかなか眼科に出かける勇気が出なかった。
今朝、急に「行ってみよう!!」と思い立ち、駅一つ先の有名な眼科に出かける。
な・なんと!待合室に40名ほどの患者さんがぎっしり並んで待っている。しかも、外の階段や階段の下のベンチまでも・・・。
でも、覚悟して来たのだから・・・とじっと我慢の子。
これだけ目に不自由をしている人(老人が殆ど)が多いということからみても、老人社会の一端を垣間見た思い。
「待ち」と「検査」、全部で2時間ほどを病院で過ごしたが、「車中ウォッチング」ならぬ「病院ウォッチング」で退屈することなく過ごせたのがとりあえず幸いだった。
今日は、瞳孔を広げたりいろいろな検査をした為か、目がちょっと変。
結局、白内障の手術をすることになった。
だけど、私の一番の難問「乱視」は直せないそうで、大きな期待は持てないらしい。
でも、この「ぼわぼわ」が少しでも改善されるなら頑張ろう!!


ウォッチングはまた後日・・・。(>_<)