MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

【素材の小路】のindex

retoto2006-07-20


  • 久しぶりに「素材の小路」のindexの固定背景素材を作った。

入院前に使っていた「ゆり」は、今の「前向き」な姿勢を現すのにはちょっと寂びしすぎる。
今回の花は、入院先に孫娘達が持ってきてくれた小さなアレンジメントの花籠から。
薄オレンジの花からは、ふんわりとやさしい勇気を貰えた気分がした。

http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm

  • NHK出版で紹介して下さる「素材の小路」の表紙画像がどの画像になるかはまだ判らないが、いつもの通リの欲張りMEMEは、やっぱり自分が気に入った表紙を作って飾りたいな・・と少し焦ってしまう。

でも、気に入った「素材」ってなかなか出来ないものだ。
一日画像と睨めっこしても、結局全部「ボツ」だったり・・・。
背景素材は、「何気なく佇む風情」が理想であり、画像がしゃしゃり出ては台無しなのだ。
だから、トーンを極力押さえ、フォントの邪魔にならない程度の明度と彩度で構成しなくてはならない。
勿論、画像の大きさや、配置にも細心の考慮が必要。

  • こうして考えてみると、其々のHPの形式に合った素材を提供することの難しさをまたまた認識してしまう。