MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

この花の名前は・・・?

retoto2006-07-01

   

  • ご近所で見つけた可愛い花。

薄紫のはかなげな色と可憐な形が気に入って、撮らせて貰った。
フェンスに掛けた鉢から、そよ風にゆらゆらゆれている茎の先の小さな花。
花は小指の先程の小さな小さな「蘭」系統。
「素材の小路」のindexに固定素材として使ってみた。
なんという名前の花・・?guraさまからお教えいただいた↓のHPで名前を探しても見つからない。

http://www.hana300.com/index.html  「季節の花 300」

もしお分かりの方がいらしたら、教えて下さいな!

                                • -

早速「taetaeさま」からお書き込みが! ありがとうございますぅ〜〜!

ストレプトカーパス」という名前だそうです!
ストレプト・・・まで聞くと、後ろに「マイシン」と付けたくなってしまう私って、やっぱ「年」なんだろうな・・・。

(参考}
http://www.jata.or.jp/terminology/s_11.html