MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

ドレスの刺繍

retoto2006-02-13

先日から取り掛かっていたピンクのシルクシャンタンのドレスの刺繍部分をご披露しますね。
まるで桜の花びらのような綺麗なシルク。
高校生の方がお召しになるので、刺繍も同系色を選んでほんわかとした色合いに刺した。
可愛らしさを出そうと、ウェスト部分にぺプラムを付けようか悩んだが、結局すっきりとしたシルエットの方を選んで、右のようなイメージになった。
どんなに清楚な舞台姿になるだろうと、こころときめくドレスだ。

昨日掲載した「オレンジシルクドレス」と似たような感じに映っているが、実物は全然ちがうイメージなので、その辺がちょっと残念。色はもっと薄めで本当に花びらのよう。