MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

花うさぎ

retoto2006-02-17

  

  • 金沢へご旅行なさった方のお土産が今朝届いた!

わくわく・・・。何て綺麗な上品なお菓子なのでしょう。
雅びの心が沁みてくる・・・。
日本の情緒を大事にする金沢らしい逸品。
昔主人が金沢に単身赴任していて「雅の金沢」に何度か訪れたことがあるが、車窓から見えてきた初めての金沢の街並みに、まず感動したことをありありと思い出す。
屋根の色が打ち揃ったようにグレー一色。
しっとりとしたその屋根屋根を見ながら金沢に足を踏み入れたが、街そのものは近代的で活気があることにもびっくりだった。
古き良きものはしっかりと自覚を持って残し、しかし決して「時代遅れ」ではないこの街がとっても好きになった。
主人の赴任時期にもっと足しげく訪問すれば良かったなぁ・・と今になって思う。
(丁度、今のわんこの二代前の「えりな」ちゃんが老犬で大変な時期だったので、置いていけなくて・・・)

その代わり主人から帰ってくる事が多く、その度に金沢の素敵なお菓子等を買って来てくれたものだ。
「小鯛の押し鮨」「かぶら漬け」(蕪の薄切りの間に鰤を挟んで漬けた逸品)「きんつば」(びっくりするほど大きく、ぎっしり餡が押し込まれている)「金箔」「輪島塗」「友禅」・・・、数えればキリが無いほど思い出が深い。
今日のプレゼントに一緒に入っていた「友禅のハンカチ」が美しい。
こんな素敵なものを「MEMEに・・・」と選んで下さったお人に、心から感謝!
幸せだなぁ・・・。