MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

名前

我が家にいる・・、そして、居た動物達の名前を改めて考えると、とても面白い。
「犬」の「ラ行」は昨日・一昨日に書いたが、今日は「鳥編」。

飼った順に並べてみる・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • セキセイインコーーー「ロビン」
  • 小桜インコーーーーー「ジミ」
  • 白文鳥ーーーーーーー「ジジビ」
  • すずめーーーーーーー「ドド助」
  • おかめインコーーーー「メメ」
  • 小桜インコ(2)ーー「ジミ」小桜インコのチビ時代は実に「地味」な色をしている。

           最初に飼った「地味」クンは、幼い地味な色のまま召されてしま                った。
           現在いる「地味」くんは、長じるに従いみるみる派手な色に変わ
           ってしまい、今は「派手くん」と呼びたいくらいの華やかさ。            

  • 番外編 ムクドリーー「トブクロ・ムクジロウ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここで気が付いた!
鳥ちゃんの名前には、「濁音」が多く使われている!!
勿論、全く無意識で付けた名前なのだが、こうして並べてみると、実にユニークな名前だし、「メメ」を除くと全員が「濁音」付き。
もしかして私って、変な人?? (^_-)-☆

それぞれに思い出深い生涯を生き、一杯の宝物を残してくれた鳥たち。
私のハンドルネームの「MEME」も、オカメインコの「メメちゃん」から付けたもの。
その後飼った「ジミ・ナンバー2」と今暮らしている。
その子ももう7歳・・・。そろそろ寿命かな・・とはらはらしているが、元気印(困ったちゃん)で私にまつわりついている。
困ったちゃん・・の理由は、小さい時から「エッチ」クンで、薔薇の造花にしがみついて「ナニ」を・・・。それを捨てたら今度は、私の足の左の親指が恋人・・。(@_@;)
しかも、明らかに果てた後にも、2〜3回挑んでくる!! 
もう!かないましぇ〜ん!

あ、話が変な方に・・・。(>_<)

  • 劇的な思いを残したオカメインコの「メメ」ちゃんの話は↓からどうぞ。

http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/kotodom2.htm
(第12話) (第14話)

あまりに悲しいので、読み返したことが無い。
でも、私にいろんなことを一杯一杯残してくれた。有難う!メメちゃん!

  • そして、「スズメのドド助」の事・・・は余りにも一杯書きたいことがあり過ぎて、いつか「絵本」にしたいと構想を持っている。

でも、スズメって・・絵に描けるかなぁ・・?
兎に角、今までの鳥ちゃん達との交友の中でも、一番心優しい子だった。
その辺に群れているスズメのどの子も、きっとドド助と同じ心を持って生きているのだと思うと、路で見かける皆に思わず声かけをしてしまう。
絶対いつか彼「ドド助」との交友を書いてみよう。

  • そうそう、鳥と言えば、つばめの巣立ちを孫に見せたくて、こんな絵本(?)を作ったこともあったなぁ・・・。絵が下手だけど・・・。(恥)  ↓

http://members.jcom.home.ne.jp/meme1/ehon.htm

  • あ、またまた思い出した!

まぁ、本当に面白い事!私でさえ信じられないことどもだ!!
実は、もう一つ「濁音」鳥の話が!

  • 前の我が家の戸袋に、毎年「むくどり」が巣を作ることになっていて、そのムクドリ全員に代代「トブクロ・ムクジロウ」と命名していたのだぁぁ!

早速上の命名記録(?)に追加しよう。

その様子を書いた文章が↓

http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/ind-kotd.htm
(第21話)

  • 鳥の話になると、もう!夢中になる変な私。

この辺で止めておこう。

それにしても、鳥って素晴らしい生き物だ!