MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

レトちゃんが・・・。

  • 老犬レトちゃんが、このところめっきり衰弱している。

一日中息も荒く寝たきり。
12歳だから仕方ないといえばそうなのだが、餌も寝姿のままで食べさせているが、それも殆どプイと横を向いてしまう。
何を食べるかを試行錯誤で口に持って行くが、只今「餡」と「ハム」と「チーズ」を少しだけど食べてくれる。

ほんの数ヶ月前までは普通のドッグフードを食べていたのに、その後食欲が急に衰えたので、慌てて「11歳用 半生フード」に切り替え、それだと食べるので、主人とジョイフル本田で大きな袋を幾つも求めてきた。
ところが、数ヶ月にしてそれも駄目・・・。
でも、いつもオヤツに上げていたジャーキーだけは食べるので、それもまた大量に仕入れてきて、引き出し2杯もストックしておいたのに、今度はそれも駄目・・・。
いろいろ試してみると「餡」は食べるので、主人が「はなまさ」から業務用の大きな袋入りを3袋買いこんで冷蔵庫にストック。
餡は、ここ数ヶ月飲ませている「抗生物質」のカプセルを忍ばせて食べさせるのに使っていたもの。
ところが、それもなかなか口を開けてくれないここ数日。
ハムやらベーコンやら、チーズやらと、手を変え品を変えての試行錯誤の毎日。
昨日までは「野菜いりの肉缶」を食べていたのに、それも駄目になり、野菜不足になってしまうのが心配。

今主人が帰ってきて、食事の為ここを保留にして中断していた間に、「豆のつくだに」を念のため上げてみたら、なんと、少し食べた!
兎に角食べていさえすれば暫くは大丈夫だ!
私の体調不良も、もしかしてこんな心配が影響しているのかも・・・。

エリザベスカラー(漏斗状衿)も半日やっただけで可哀相でやめてしまった。
やっぱりストレスになる感じだから、部屋を汚されたら拭けばいいことだし・・・。
それにしても目の上の腫瘍はどんどんはじけて広がる一方・・・。
痛くないことだけが幸いだ。

  • レトちゃん「もしも」のことがあっても、「ご苦労さん、ありがとね!」と労いの言葉をかけてやろうと思っている。

私の最晩年の時にして欲しい事、「静かに傍にいて見守っていて」という願いをそのまま実行しようと決心している。
多分取り乱したりしないと思う。
これだけ幸せな時間をお互い精一杯共有できたのだから。
でも、それでも一日でも、一時間でも長く頑張って欲しいと思う。

レトちゃん、頑張って!