MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

台風(2)

retoto2005-08-25

いよいよ台風らしい雨風が吹きはじめた。
今夜半にこの辺に到着するらしい。
ば〜っと大粒の雨が降るかと思えば、また静かになったり、この空気のざわめきはやっぱり台風の影響だ。
台風といえば、44年前、初めて主人の家族に会いに上京した日もそうだった。(遠い目)"^_^"
ざわめく空気の中、夜半の風雨で電信柱がうなり、時々バシッとトランスから火花が出ていたことを思い出す。
客間に一人で寝ていると、直ぐ近くを通っている国道6号線(水戸街道)の車の音と、嵐の音で、まんじりともしない夜を過ごしたことだった。
翌日、彼の案内で台風一過の皇居近辺を散策した時、吹き飛んだ木の葉が一杯散っていたのも思い出す。

その後、葛飾区にあるその家族8人(両親・兄弟6人)の大家族の中に飛び込んで嫁入りした私って凄いものがある・・・(と今では自分でもびっくり)
6人兄弟の長男である彼・・・。

それはさて置き、まだ結婚して間もないある日、とてつもなく大きな台風がやってきたことがあった。
今日のような生暖かい風と不規則な雨の中、だんだんと強さを増してくる台風にどきどきしていた時、義父が・・・言った。
「一・二・三・四・・・」座敷に集まって台風情報を見入っている私達家族の人数を数え始めたのだ。
その人数の中に私も入っていることの嬉しさに、何だか「家族の一員!」という思いが沁みたことを覚えている。

そして今・・・。

去年中学1年の学校の課題で作った、孫(♂)のHPのプロフィールを読んで、笑ってしまった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 好きなもの ・・・野球、音楽、犬、ラーメン、寿司、ゴルフ、パソコン、テレビ、スポーツ観戦、台風
  • 嫌いなもの 冬、演歌、蚊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

台風が「好きなもの」に入っている・・・。"^_^"
被害を受けた方には叱られそうだが、彼の気持ちが少しは判るのは私だけかしら・・・?
だんだん「くるぞ・・くるぞ・・」という押し迫った気配の中、防備点検を何回もやったり、どきどきしながら蝋燭を準備したり、迫ってくる怖い事に立ち向かうちょっとした高揚した興奮。
そして、いよいよやって来た凄い風雨に身を縮めながらも、同じ屋根の下でじっと耐えている「家族」がいるうれしさを温かく感じられるのだった。
きっと彼が言いたいのはその辺の感情なのだと思う。

それにしても・・・、「好きなもの」に「台風」は書かないぞ、普通・・・。
うふふ、さすが私の孫! (^_-)-☆

彼のHPの「ペット」欄にあるハムの「ミントちゃん」の画像を拝借。