MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

やっとドレスが出来た!

retoto2006-04-05

  

  • 懸案の「オレンジシフォンドレス」が完成!

お待たせし捲くりのドレスだったので、本当にほっとした。
本当はリサイタルが済んでから画像をUPしたかったのだが、余りにも綺麗なドレスになったので、一枚だけ内緒で(?)UPしよう。
実は、色が余りにも綺麗で、ちょっと危険(膨張色)な予感がし、その心配を回避する工夫でいろいろ試行錯誤したデザインだったので、出来上がりの美しさが一倍うれしいのだ。
オレンジのサテンのべースに、「アイボリーのシフォン」と「オレンジのシフォン」を全円で二重にしたボトムと、サテンにオレンジでシャーリングしたアメリカンスリーブのトップに集中的に刺したビーズ刺繍でイメージを絞ったもの。
ウェスト近辺に濃い色のビーズを持ってきて、そちらに目が行くようにして危険を回避した作戦がとても良く効いたと思う。
カスケードは全て取り外し可能。
花の精のような立ち上がった衿は、張りを出す為に、同じ色合いのシルクを使った。
ともすると普通の化学繊維のオーガンジーは、巻きロックした部分が肌に痛いことがあるので、それを避ける為のシルク使用。何より、軽くふわりと立ち上がる風情はやっぱり天然素材!!

  • どうしても今日中にお届けしたくて、朝9時までに宅急便本部まで持ち込む為に20分の道のりを走る。

雨の中、ぜーぜーいいながらやっと間に合って、ほっ・・・。
本当にお待たせしたドレスだったので、懸案事項が完了して本当に心が軽くなった。
帰り道、急に「美容院へ行こう!」と思いつく。
伸びきったパーマを気にしながら何ヶ月・・・、こんな気分の時に行かないと、またいつ行けるか・・・。
記録を見たら、忙しさに紛れて8ヶ月ぶりの美容院だった!!  (^_-)-☆