MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

久しぶりにデッサンを


  • 今日も嫌なお天気!!

晴れているのだけれど、凄い風!
これから大荒れになるそうで、朝からトラベルミンを服用して用心しているが、やっぱり頭がもやもやずきずきして、細かい仕事は出来ない模様・・・。(>_<)

  • そこで、テレビを見ながら、久しぶりにデッサンをしてみた。

5歳の孫娘。 えりかちゃん。
チビ坊主も後で描き加える予定。

  • 人間って、人間や魚などを描かせると必ず正面か左向きに描くそうだ。

そういえば、幼稚園で描く動物も必ず左が頭だ。
ことほど左様に、このような右向きの顔は描き難い・・・。
バランスがちゃんと出来ているのかがちょっと不安。

実は、政行さんの姉が私と「嫁同士」の仲。
つまり、主人の弟の連れ合いが彼の姉・・・という訳。
政行さんががまだ18歳位の頃、義弟が福岡家の一人娘さんと結婚して、敷地に家を建てて住んでいたことから、同じ金町なので散歩かたがた遊びに行ったものだ。(今は建て変えてお母様と同居している)
その頃の政行さんは猛勉強をしていて、いつ行っても勉強中。
「勉強のおにいさん」というあだ名で通っていた。
今日のテレビでも話題になっていた「お母様」(92歳)は、昔から本当〜〜に美しい方で、今も義弟と同居していて、実の一人娘にカシズカレて生活していらっしゃる。
それはそれは気高く美しく、92歳の今も「お姫様」。
政行さんが地方での講演会の折に連れ出して親孝行して下さる隙を見ては、彼女(政行さんの姉)を引っ張り出しては「こちらの嫁同士」でお食事したり・・・。
実の娘とはいいながら、本当に良く面倒を見ていらっしゃる彼女には、だただた賛辞の言葉を差し上げたい。
類まれな美しいおかあさまの人生を側面から拝見していると、こんな生き方を実際に通せる女性はそうは居ないだろうと羨望してしまう。
その分、いろんなサポートがあって成り立っていることもあるのだが・・・。