MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

パステル画 えりかちゃん5歳

retoto2006-04-01


  • 今描きあがった「えりかちゃん」5歳   デッサン

蛍光灯の光で撮ったのでちょっと変・・!明日ちゃんと自然光で撮りなおそう。

  • 今日から4月!!!  ひぇ〜〜! (@_@;) 信じられない・・・。

何でこんなに月日が早く通り過ぎるのでしょう・・・。
素材も、季節を捕まえるのに必死で、あっという間に季節感を逃してしまう。
待ってくれ〜ぃ!という感じ。

  • 今日は、素晴らしい春日和。

桜も満開だし、気分転換に近所の五本松公園までお花見に出かける。
本当に、正に満開の桜が青空に映えて素晴らしい。
日本人に生まれてよかった!という気分にさせて貰えた。

  • 帰りに、手賀沼の畔に咲く花の撮影を。

接写で春の花を撮る。 心うきうき。
いつもボランティアで一人でこつこつとお花の手入れや植え付けをしてくれている方に「いつもありがとうございます。お花を撮らせて下さいね」と声を掛けると、「そう言って頂くとうれしいのですが、今年はつまらない花ばかりでごめんなさいね」と・・・。
去年までは、自腹で球根を植えたり、珍しい花苗を買ったりして、手賀沼の畔の「市民農園」の端を開拓して、花の路を5年掛けて作ってきたのだけれど、折角植えても芽が出て来ると誰かが掘り返して持って行ってしまうのだとか。
だから今年からは、宿根草とか安い苗だけしか植えないのですよ・・・と・・・。
「こんな道端に勝手に花畑を作ったのだから仕方ないですよね・・・」と彼女。
何て素敵な女性だろう。
盗んだ人が悪いのではなく、勝手に植えた自分が悪いのですものね・・って。
本当に心が青空のようになった。

  • 今作成中のドレスは、オレンジとベージュのシフォンドレス。

なかなか上手くシャーリングが入ってくれなくて、何回もほどきながら加減をみている。
出来たらきっと素敵になるだろうが、シャーリングの匙加減でセンスが左右されそうなデザインなので、慎重に!慎重に!
お待たせしまくりのドレスなので、一日でも早くお届けしなくては・・・。

  • 夕食が終わって、今、孫のデッサンを描き始めた。

今年の私の誕生日に次男達から「デッサン帳」をプレゼントしてもらった。
それで描いているのだが、なかなか表情が掴めなくて、今ちょっと一休み。