MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

久しぶりのデッサン教室


  • 今日は、久しぶりのデッサン教室へ。

一ヶ月に二回だけの貴重な日なのに、何故かいろいろ重なって出席出来ない日が続いた。
でも、来月は「我孫子デッサン教室展覧会」があるので、出品作品を描かなくては・・と意気込んで出かける。
そんな思いの方々が多いとみえて、今日の教室は満員御礼!!
イーゼルを斜めに構えて何とか重なり合って描く。
モデルさんを囲んで半円状に座り、思い思いの角度から描くが、今日は良いポーズの場所取りが出来た。(^_-)-☆ ラッキー!
このモデルさんは、胸がとても豊かでいらして、今までのモデルさんとの違いに戸惑う。
一回二時間程で描き終わるが、このポーズは次回ももう一度やるとのことで一安心。
ちょっとバランスがおかしいところがあるので、次回はその辺を修正しよう。
遠くから見ないと判らないバランス。
近視眼的に「大丈夫!」などと思って描いていても、離れた場所から客観的に見ると欠点がよ〜〜く判るのが面白い。
これはいろんな事でも言えると思う。

  • 昨日は、ちょっとドレスが一段落したので、自分の洋服を縫った。

それを今日のデッサン教室に着ていった。 (^_-)-☆
何を着ても見栄えのしない「どすこい」だけれど、やっぱり新しい洋服を着るのは楽しい。  やほ。