MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

今日も「新作ドレス」!!

retoto2005-11-22

  

  • 今日のコンサートで舞台を飾ったドレスです。

深い赤の玉虫で、バックサテンの生地を使いました。
先日作った「濃紫」のシルク生地に薔薇を刺繍したドレスに刺激されて、今回も大きな柄で刺繍を入れてみました。
今回は、地色が深赤だったこともあり、光を抑えた燻し金を主に使い、クラシック感を演出してみました。
「全てお任せ」で作らせて頂くと、こんな冒険が出来て、とても楽しいものです!


  • 今日は1122「良い夫婦」のごろ合わせで、夫婦の日だそうだ。

NHKで、「夫婦の歌」の特集をしていた。
ダ・カーポ」が歌っていた「ベスト パートナー」という歌はとっても身に沁みた。
思わず、隣のソファーにいたおじいちゃんに向かって「私のベスト パートナー」と手を差し出したら、「世界で一人のベスト パートナー」とおどけて握手してくれた。