MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

ミシン刺繍のドレス(9)

retoto2005-11-15


  • 今日は、紀宮と黒田さんの結婚式。

仕事が気になりながらも、どうしても結婚式の映像に目が行く。
白いウェディングドレスの絹地が輝いていて、シンプルで、本当に綺麗だった。
お幸せを祈ろう。

  • 独身時代は、我が家の近くの山科鳥類研究所に通われていたこともあり、何となく身近に感じる紀宮清子さん。

結婚式当日の朝、皇后美智子さまが我が娘をしっかりと抱きしめて、「大丈夫よ」とおっしゃったとのこと。その言葉にグッときてしまった。
どの親も同じなのだな・・と、温かいものを感じた。
それにしても、披露宴のお召し物が美智子さまの着物をお借りして・・とは、本当に意外だった。しかも、お振袖ではなく、短い袖の地味なもの。
何かお考えがおありなのだとは思うが、ちょっと意外!!

  • 紀宮は、山科鳥類研究所で時々みんなでケーキを召し上がったそうだが、我が家の最寄り駅前の「S」のモンブランがお好きだとのこと。それを聞いて「おばあちゃんと好みがいっしょだぁ!」と我が家の話題に。

実は、それがいつも「笑い」の種(?)になっている位、そこのモンブランに凝っている私。
(結構スマートではないという意味も込めて・・笑いの種に・・・)(^^ゞ

まだまだ結婚披露宴の放映が続いている。
さ、またテレビの前にいこっと・・・。(仕事をどうするの?・・・)


昨日、側溝のコンクリートから引っ剥がしてきた蔦を使って「固定背景素材」を作って、「素材の小路」のindexに飾った。 う〜ん、結構気に入った!
その時指を擦りむいたけど、報われたかな? 

  • そうだ・・・、ミシン刺繍入りドレスを忘れていた・・・。

こちらからお入りになってご覧下さいな。 ↓

http://retoto.cool.ne.jp/d-kihana.htm

http://retoto.cool.ne.jp/d-simad.htm