MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

ミシン刺繍を施して・・(8)

今日は、着物地(麻)でツーピースを作ったものをご紹介しましょう。
下のURLをクリックしてご覧下さい。

http://retoto.cool.ne.jp/g-yuinou.htm

  • これは、知人の息子さんの結納の為にお作りしたものです。

気持ち良さそうなお洋服に仕上がりました。
共の色の刺繍糸で両袖に刺繍をし、一段と品ある一着になったと喜んで頂きました。

  • 着物地で洋服を作ると、何となくうれしい気分になるのはどうしてでしょう。

そこで今日からの画像は、私の着物地で作った洋服をUPしましょう。

 

これは、黒紋付の羽織をキルティング加工してベストにしたものです。
扇の模様部分をステッチで浮かして、ちょっとお洒落に。
こんな風に、ちょっとしたワンピースに羽織るだけで、温かく過ごせます。

  • 今日は、どうしても今日中にお届けしたい宅急便があったので、「当日便」を扱ってくれる本部まで三十分程歩いて行って来た。

歩き出してから「あ、デジカメを忘れた!」と気が付いたが、時間が迫っていたので引き返せなかった。 残念! 道々、そこここに素敵な「素材」がいろいろあって、わ〜ん!と後悔しっぱなし。
何とか締め切り時間までに間に合ってほっと一息。
さて、帰りは「お拾いさん」状態。
途中の公園で落ち葉を捜したり、側溝のコンクリートにへばり付いて色付いている蔦を剥がして指の皮もついでに剥がしてしまったり・・・。兎に角目にするもの全てが「素材」に見えて心わくわく。
              
刈り残した稲にしっかりしがみついている稲穂の風情とか、風に震えるススキとか、街中では見れない風景に暫し佇んだり・・・。
デジカメを持ってこなかったのが残念無念。
落ち葉や蔦の収穫物をしっかり握り締めて帰りも三十分たっぷり歩いてぶらぶら。

道筋にある100円ショップに立ち寄り、パンを買う。
なんと!二個で100円! うれしくなって沢山買い込む。
家に帰ると丁度12時。 つまり、丁度一時間歩いた計算になる!
やったぜ!少しはダイエットになったかな?
と思いきや!今買ってきた「お安い」パン(とはいっても、ちゃんと「山○パン」)をわしわし食べてしまった!  お買い得感が私を見境無くしてしまったようだ。
やっぱり永久に「どすこい」なのだ! ひ〜〜〜!